右下6番への親知らずの歯牙移植、歯茎の経過について

相談者: のらもんさん (30歳:男性)
投稿日時:2017-11-08 15:25:38
こんにちは

右下6番に移植した歯について歯茎が後退しています、後退しているのは頬側の歯茎で、中側はしっかりしています。

移植当日の先生の話では、頬側の骨が近く(薄い?)良くないかもしれないと言われておりました。
昨日ですが移植4日目で先生に診ていただき、やはり、頬側の骨が溶けて歯茎が後退している恐れがあるとの話でした(レントゲンしてないので仮定の話でした)


移植直後も、歯肉が頬側の歯を覆うことが出来ておらず、露出しておりました。
5日目の今日だとさらに若干後退したように見えます。
痛みはありませんが、歯磨きを避けていたので歯肉炎のように弱くなってるように見えます。

露出しているのはまた移植して数日なので、様子見の状態です。



質問です。

@歯茎がこれ以上後退しないように気を付けるポイントはありますか?
現在はノンアルコールの先口薬と毛先の柔らかい歯ブラシを軽くする程度です。


A歯茎が後退しつづけたらどうなってしまいますか?


B親知らずがもう一本あります、失敗したら再チャレンジを申し出したいです。
今回失敗したら土台の骨が原因かもしれませんが、チャレンジするのはありでしょうか?


どれでも、1つだけでも助言いただけると嬉しいです。
どうぞ、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-08 15:40:53
のらもんさん、こんにちは

>@歯茎がこれ以上後退しないように気を付けるポイントはありますか?
>現在はノンアルコールの先口薬と毛先の柔らかい歯ブラシを軽くする程度です。

それでよいと思います。


>A歯茎が後退しつづけたらどうなってしまいますか?

歯根が露出すると思われまます。


>B親知らずがもう一本あります、失敗したら再チャレンジを申し出したいです。
>今回失敗したら土台の骨が原因かもしれませんが、チャレンジするのはありでしょうか?

まだ、移植して間もないのでまずはこの歯がある程度使えることを
期待しましょう。

歯肉が後退する理由は骨の裏打ちがないことが原因していると思います。
もう一度移植してもその部分が解決しない限りうまくいかない可能性が高いと思います。


参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のらもんさん
返信日時:2017-11-08 17:56:58
畑田先生、回答ありがとうございます。

現在のケアを続けようと思います、歯根が露出するなんて想像もしたくありませんが、やはりそうなるのですね。

ある程度使えることに期待します、他の質問を見ると、3週間から1ヶ月程度経過を観察後、くっつかないなら移植歯を抜歯するとの内容を見かけます。


頬側の歯茎が後退してる状態でも、後退が一定程度で止まって、生着してれば一応は使っていけるのでしょうか!?
もちろん、10年も使えるレベルではなく、とりあえず数年は様子見ながら使う感じのレベルとしてですが・・
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-11-09 09:26:36
>他の質問を見ると、3週間から1ヶ月程度経過を観察後、くっつかないなら移植歯を抜歯するとの内容を見かけます。

くっつかないというのがどのレベルかにもよりますよね。

基本的に咀嚼に耐えられないような状況であれば抜歯の適応になると思います。


>頬側の歯茎が後退してる状態でも、後退が一定程度で止まって、生着してれば一応は使っていけるのでしょうか!?

いけると思います。

移植というのは術後の状態に非常に個人差があります。
でも何とか歯として使っていけるのであればよいと思いますよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-11-09 10:45:14
元あった6番の状態(抜歯理由)は移植後の予後に大きく影響しますね。
また、喫煙にも影響されると思ってます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のらもんさん
返信日時:2017-11-09 12:13:08
回答ありがとうございます。

畑田先生
術後の状態に個人差があるんですね。
なるほど、だから私の主治医の先生は歯茎が後退して状態が悪くとも経過を見てるんですね・・

私も諦めずしっかり管理しようと思います!



藤森先生
虫歯で神経を取り、銀歯被せ物をしていた歯でした。
たしか、中学生くらいの時なので少なくとも15年以上前に処置した歯です。

そして今回、歯の横が欠けてしまい、レントゲンで見ると根の方も崩れてしまっていることがわかり、抜歯になりました。

元々、歯が頬側に傾いているような生え方をしていて、移植歯も頬側に傾いて付けていただいてます。


喫煙はしてないです、それも影響するんですね、ちょっと安心です。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-11-09 13:27:24
>元々、歯が頬側に傾いているような生え方をしていて、移植歯も頬側に傾いて付けていただいてます。

その部分の戦略をどう考えるかだったと思います。
でも、本当に難しいところなので担当医を責めないであげてくださいね。




タイトル 右下6番への親知らずの歯牙移植、歯茎の経過について
質問者 のらもんさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの移植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中