部分義歯と虫歯治療で歯医者を分けて通いたい

相談者: むしばで悩みいっぱいさん (44歳:女性)
投稿日時:2017-11-07 05:20:39
こんにちは
初めてご相談させて頂きます。
よろしくお願いいたします。

半年ほど前に10年前から抜くように言われていた左下奥歯7番をやっと決心し抜いて前に抜いていた8番とあわせてA院にて二本を部分入れ歯にしました。

抜くように言われたB院を転院し残して頂けるC院へ移ったところ7番は10年残すことが出来ました。
結婚後引っ越して今のA院に通っております。

C院へ通うのは車で往復2時間くらい、結婚当時は車かがなく電車バスで往復4時間近くかかりました。
仕事をしながら出産もあり歯の悩みは後回しになってしまいました。

今通っている義歯を作った歯科は実家にこどもを預けなけれはいけないので土曜の午前中にのみ車で往復二時間かけて通わなければなりませんがC院は実家の近くなので実家に子供を預けて往復10分で通えます。

正直いってC院へ戻りたい気持ちでいっぱいですがA院で部分入れ歯を作ったので部分入れ歯に関してはA院へおまかせしたいのです

虫歯に関しては以前に歯を残して頂いたこともありC院へ通いたいですが転院となると部分入れ歯のA院にも通いたいのです。
このような場合両方に通うことはできないのでしょうか?

勝手な相談ですがどうぞよろしくお願いいたします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-07 08:24:22
ご相談ありがとうございます。

>このような場合両方に通うことはできないのでしょうか?

可能です。


ちなみに、迷った時には気持ちを整理すればスッキリします。
治療目的に、一生歯を残したいかどうか、が第一番目に来るかどうかです。

もしそれがなければ、どのように「勝手な」ご希望でも構いません。

もしそうならば、全体を総合的に取り組まないと、無理です。
従って、残っている歯への対策と、歯を失っている部分の働きへの対策と、両方どちらがなくても片手落ちとなります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-11-07 11:51:14
むしばで悩みいっぱいさん、こんにちは

A歯科医院と、C歯科医院の連嶺が十分に取れていれば、両方に通っても、構わないと思いますが、連携が取れていないようならどちらか一方に決められた方が良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: むしばで悩みいっぱいさん
返信日時:2017-11-07 12:27:24
そうそうのご回答ありがとうございます!
駄目と思っていたので可能であるとお答え頂き嬉しいです。

私の調査不足で今日わかったのですがC院の先生は最近になって他院に移られたかお辞めになられたようです。

悩んでいるうちに虫歯の進行も進み、ほとんど泣きながらの相談でしたがお答え頂きありがとうございました。

だいぶスッキリいたしました。



タイトル 部分義歯と虫歯治療で歯医者を分けて通いたい
質問者 むしばで悩みいっぱいさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
部分入れ歯 その他
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中