二次カリエスを削って詰め物をした状態でどの位もつか?(米国)

相談者: シロ1さん (27歳:女性)
投稿日時:2017-11-02 10:39:09
10年くらい前にした小さな銀の被せ物の下に大きな空洞がアメリカ歯科のX線で見つかり、削ってコンポレットレジンを詰めてもらいました。


その後3つの選択肢があると言われました。

1. $3500で根管治療をする
(しかし奥歯ですぐ横に骨があるから難しい、またしたところで必ず虫歯を繰り返すので勧めない)

2. $300で虫歯を抜き、4ヶ月後に日本で治療する
(しかし歯列矯正をした歯が動く)

3. $4700でインプラント治療を行う
(最短5ヶ月なのでアメリカにいる間には終わらせられないかもしれない)


医師は2か3を勧めますが、痛みがない歯をいきなり抜くのはどうかと思ったのと、2と3にも問題があるのとで、日本に帰るまで応急処置状態でいられないかと聞いたのですが、おそらく痛みが出ると言われ、今、最善の方法が分からずにいます。

$150のコンポレットレジンの1,2回の交換なら許容範囲なのですが、歯によくないでしょうか。
どうするのが一番良いのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-11-02 11:35:50
こんにちは。

どれが一番よいのかは実際に診断した歯科医にしかわかりません。

レントゲン検査では空洞に見えてもレントゲン透過性の異なるもので神経保護がなされたのかも知れませんし、レントゲン検査だけで診断されたのでは更にわからないということになると思います。


症状はないのでしょうか?

症状がないのであれば予防的治療開始ということにあるのかもしれません。
それで根管治療ありきではちょっと驚くという感じです。


しかし、アメリカの場合、訴訟も多く治療費も高額になりますから1ドル100円で換算した場合、1の根管治療で35万円、2の抜歯で3万円、3のインプラント治療で47万円という治療費提示が事前になされたのはわからないわけではありません。

そもそも症状がなく安定している状態で応急処置自体も必要なのかも不明です。
しっかり理解できるまで相談に乗ってもらう必要があるでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-11-03 08:07:50
シロ1さんこんにちは。

10年くらい前にした小さな銀の被せ物の下に大きな空洞がアメリカ歯科のX線で見つかり削ってコンポレットレジンを詰めたのですね。


そして

1. $3500で根管治療をする
(しかし奥歯ですぐ横に骨があるから難しい、またしたところで必ず虫歯を繰り返すので勧めない)
2. $300で虫歯を抜き、4ヶ月後に日本で治療する
(しかし歯列矯正をした歯が動く)
3. $4700でインプラント治療を行う
(最短5ヶ月なのでアメリカにいる間には終わらせられないかもしれない)

が選択しであると言われたのですね。


医師は2か3を勧めるようですが、確かに痛みがない歯をいきなり抜くのはどうかと思いますし、痛みがなければ日本に帰るまで応急処置状態で様子を見てみるのも方法だと思います。

診てみないと分かりませんが、応急処置ではコンポレットレジンよりも、ユージノールセメントなど他の応急処置セメントを使用することの方が多いと思います。
コンポジットレジンであれば治療のような気もします。


日本では歯を残す処置を第1選択とすることが多いですが、悪い歯はアメリカではバッサリと抜歯をすることの方が多いと聞きます。
また、アメリカでは専門分野が分かれており、根の治療が必用そうであれば、根の治療の専門科に相談するのも方法かと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シロ1さん
返信日時:2017-11-07 09:03:46
ご回答いただきありがとうございます。

今のところ症状はありません。

コンポレットレジンという言葉を聞いたわけではないのですが、UVで固めていたので、調べてコンポレットレジンを使ったのかなと思いました。

しかし応急処置と言っていましたし、すぐに終わりました。この状態はどれくらい持つのでしょうか。
4ヶ月持ちますか。


聞くと、材料が持つかどうかということより、この状態だとおそらく4ヶ月以内に痛くなるだろうから、痛くなったら薬を出すので来てくださいと言われました。
神経に近いらしいのです。

10年前にも神経に近いと日本で言われてました。
日本の歯科医院に宛てに「この人は右上の奥歯インプラントの治療に興味を持っています」という書いた紙をくれたので、帰国後に治療をすることが可能という判断だとは思います。

(紙にはそのように書いてくれましたが、インプラントを強く勧めるので話を聞いただけで、私としてはインプラントは高いですし、できたら違う方法を取りたいと思っています。)


根の治療自体も本当に必要なのだろうか、日本でも同じ診察結果になるのだろうかと思っておりますが、もし痛くなりましたら、少なくとも歯を残すことを重視する歯科医院に行ってみたいと思います。

私が行きましたところは街で一番評判がいいところではあったのですが、抜くだけで、インプラントの治療も歯列矯正の治療もここでは行わないというところでした。


ご回答頂き誠にありがとうございました。

投稿を財産にしていくという歯チャンネルの考え方もとても素敵だと思いました。
もしこのような方法がなければ、精神的にきつかったと思います。
まだ不安はありますが、私の歯のことを考えてくださる方々がいらっしゃるということがとても心強いいです。


回答をくださった先生方に厚くお礼申し上げます。
ありがとうございました。



タイトル 二次カリエスを削って詰め物をした状態でどの位もつか?(米国)
質問者 シロ1さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ アメリカ(米国)
詰め物の下の虫歯(二次カリエス)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい