オープンバイトのせいなのか前歯の一本がひねってきている

相談者: あかさたなはまやらわさん (31歳:女性)
投稿日時:2017-11-05 12:34:05
こんにちは。
初めて投稿します。

最近、下の前歯の一本が横にひねり始めました。
前に歯医者さんに診てもらったときは、十分まっすぐ生えることのできるスペースはあるのにひねってるということは、なにか舌の癖があるのではないかと言われたので、それから気をつけているはずなのですが、今日久しぶりに確認したところ前よりひねってる気がしました。


わたしは上下の歯の噛み合わせが悪く(オープンバイトという症状だそうです)、歯を噛み締めたときに前歯4本分(上下で8本)に1cmほどの隙間があきます。
これも関係あるのでしょうか?

オープンバイトは昔からなのですが特に日常生活で困っておらず、歯医者さんでも矯正をしなければいけないほどではないと言われそのままにしています。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-11-05 14:32:22
特にオープンバイトでなくても、下顎前歯が1本だけ前に出たり、逆に引っ込んだり等の変化は20歳過ぎの女性にしばしば見られる変化だと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あかさたなはまやらわさん
返信日時:2017-11-05 17:56:20
回答ありがとうございます。そうなんですね。


オープンバイトについてはこのままでもいいかと思っていたのですが、歯がひねってしまうのはパッと見た目も悪いので歯医者さんにきちんとかかって診てもらおうと思います。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-11-05 18:58:38
下顎1本だけ抜歯して歯を並べることをしばしば行っています。
上下の正中が一致しないデメリットはありますが、成人の矯正にはお勧めです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あかさたなはまやらわさん
返信日時:2017-11-05 22:36:19
矯正とはいわゆるワイヤーの矯正しかないと思っていました。
代わりの歯を入れてしまうのも矯正と言うのですね。
ありがとうございます。

ちなみに一般的にいくらくらいかかるものでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-11-06 09:22:32
ワイヤー矯正です。
費用は歯科医院によって様々です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あかさたなはまやらわさん
返信日時:2017-11-07 07:39:39
ワイヤーなんですね。
わかりました。

ご親切にありがとうございます。
回答 回答4
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2017-11-07 16:37:50
1cmのオープンバイトは、あいている量が本当にその量であれば、かなり良くない状況だと思います。

状況によっては、矯正治療だけでなく手術を併用した矯正治療を提案される可能性が高いような気がします。


藤森先生の書かれているような方法も、下の前歯だけの修正は可能かもしれません。
ただ、部分でも矯正治療をするのであれば全顎矯正も視野に入れてみてはいかがでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あかさたなはまやらわさん
返信日時:2017-11-07 17:59:39
回答ありがとうございます。


すみません、ちゃんと測ってないので1cmはないと思いますが、舌先が少し出るくらいに開いています。
犬歯までは噛み合っています。

このまま放置すると、どんなことが起こるのでしょうか。


また、前歯を上下あわせて8本が噛み合わない状態ですと、外科手術になった場合、見た目にも顎の形が変わるのでしょうか?
歯の内側だけの矯正でも治せますか?

病院により色々とは思いますが、大体の費用の目安を教えていただけますと嬉しいです…
回答 回答5
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2017-11-07 18:46:38
どの程度あいているかによって、矯正治療のみか手術併用かが変わると思います。

矯正治療のみの場合は、口腔内で歯を移動させ、咬み合わせると思います。

手術を併用する場合は、骨格的な顎の位置を手術によって移動させ、咬み合わせます。
そのため、顔の輪郭は変化します。


* 外科矯正
* 矯正費用


ものを飲み込むときには口腔内を陰圧にする必要があるので、口唇を閉じて行います。
ただ、オープンバイトの場合、このときに上下の歯の間に舌と突っ込んで、行う人が多いです。

そのため、一日のうち長い時間、歯に舌の力が加わることによって、オープンバイトが悪化する可能性があります。


また、奥歯のみに咬合力が加わるので、悪くなりやすい場合もあると思います。




タイトル オープンバイトのせいなのか前歯の一本がひねってきている
質問者 あかさたなはまやらわさん
地域 東京都下
年齢 31歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 歯列矯正の治療法
外科矯正
開咬・オープンバイト(前歯が噛まない)
1、2本だけ歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中