メタルフリー治療でセラミックにした後、食事で噛むと痛い

相談者: ららっくまさん (49歳:女性)
投稿日時:2017-11-10 21:11:10
マイクロスコープ治療・自由診療でメタルフリー治療を行いました。
上下左右5番から7番をセラミックに変えました。

普段は痛みを感じないのですが、食事中、野菜や肉でも少し筋がある物を噛むと痛むのです。柔らかい物だと痛みません。
(普段は痛みません)

また、冷たい物を食べる時や歯磨きでも多少しみます。

私は歯軋りをしているようなので、作成して頂いたマウスピースをして寝ています。

先生には高さ調整を何度かして頂いているので、様子を見ましょうと言われています。
ただ、一番遅くに治療をした歯でも治療後1ヶ月は経過しています。

このまま様子を見た方が良いでしょうか?

セラミックの歯は、完全に痛みや違和感がなくなるというものでもないのでしょうか?(痛みが全くなかった銀歯もセラミックに変えています。)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-11 12:55:22
ご相談ありがとうございます。

>このまま様子を見た方が良いでしょうか?

微妙です。

あまり長引くと歯の寿命を縮めるからです。
そこが良く噛めなければ、他の歯も寿命を縮めるからです。

>様子を見ましょう

時間を味方につけることはありえます。
これこれの検査結果による診断がこれで、これを根拠に良くなる見通しがたってますと結果を見せながら説明があれば、納得して安心です。

そうでなければ、ただの根くらべなのかもしれません。

>高さ調整を何度かして頂いている

その症状の原因が高さである、とたくさんの検査により診断が出たのであればよし、セットした後の調整で治療可能と判断できる名人や達人ならばよし、でしょうか。


セラミックの歯は完全に痛みや違和感がなくなる。というものでもないのでしょうか?

理想は健康で自然な歯ですから、異常がなければ良いと言えます。
でもセラミックとはただの材料ですから、それ自体に痛みを止めたり違和感をなくす働きはありません。

ただし基本的にどのような治療であれ、もし医療としての治療であれば、奥歯は快適によく噛め、病気や異常を予防し、歯や気持ちの健康を保全することが最低限の目標と義務であると、日本補綴歯科学会ではオススメしております。

つまり、セラミックという材料を通して、そういった本当の歯科医療を受けることが目的か、あるいはセラミックという物質を購入しただけなのか、で分かれ道となります。

>(痛みが全くなかった銀歯もセラミックに変えています。)

治療目的がただ銀歯をセラミックに変えるだけなのであれば、痛くない歯が治療後に痛くなってもしょうがないという予定なのかもしれません。

これからは、どうなればご自身にとって嬉しいのか、良く相談しましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ららっくまさん
返信日時:2017-11-11 16:50:47
さがら先生
ご返信有難うございます。

メタルフリーにしたのも、審美的なものを最優先させたものではなく、今後、自分の歯を大事に使っていきたいという思いの方が大きいです。

マイクロスコープ治療の元での今回の治療でしたので、私としては、痛みのない銀歯を変えた事によって、美味しく食事が出来ない。
というのが、気持ち的に納得出来ないのです。(銀歯の下は真っ黒で、虫歯になっていました)

食事中の違和感については、再度レントゲンで確認してもらい、異常はなさそうだから様子見しましょうと言われているのですが、長すぎるような気がして投稿いたしました。

私自身も治療前に「奥歯は快適によく噛めて、歯や気持ちの健康を保全するもの」と願っていたのですが・・・。
見た目と引き換えに、よく噛める事を失ってしまったようにも思います。

せっかく治療したのに、他の歯も悪くしてしまったら・・・と考えると、痛んでいた歯だけをセラミックにすれば良かったなあと後悔しています。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ららっくまさん
返信日時:2017-11-14 17:48:52
さがら先生

本日また歯科へ行き、私の思いを理解してもらう事が出来ました。
痛みがなくなるまで、向き合って頂けそうです。

ご回答ありがとうございました。



タイトル メタルフリー治療でセラミックにした後、食事で噛むと痛い
質問者 ららっくまさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中