セラミッククラウンが、土台からスポッと抜けました

相談者: KCさん ( : )
投稿日時:2006-07-18 12:14:49
数年前に根の治療をして、下顎の前臼歯にセラミッククラウンを被せたのですが、先日グミを食べていたら、それが金属の根っ子からスポッと抜けてしまいました。

歯の根っ子は歯茎にのこっています。今は日中は被せていて、夜寝るときだけは(食べてしまうといけないので)外しています。

直ぐに歯医者さんに行かないといけないのはわかっているのですが、現在外国に住んでいて、特にかかりつけの歯科もないので、少し歯科に行くのをためらっています。

ちなみに、こういう場合はどういう治療をされるものなのでしょうか。
なお、痛みなどはまったくありません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2006-07-18 12:14:49
このような場合にはまずはレントゲンを撮ったりして、クラウンが外れてしまった歯に二次的に虫歯が出来ていないか?歯が割れていないかなどを検査します。

歯に全く問題が無ければそのまま取れたクラウンを付け直して治療が終わることもありますが、虫歯だったり何らかの問題があった場合には、もう一度土台から作り直す必要があります。

治療をされたのが何年前なのか分かりませんが、歯に何らかの問題がある可能性が高い=作り直しになる可能性が高いのではないかと思います。

とりあえずは出来るだけ早く歯科医院へ行って、まずは検査をする必要があります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: KCさん
返信日時:2007-07-16 00:16:15
ご丁寧なご回答どうもありがとうございました。

急いで歯医者さんへ行って見て貰った結果、とりあえずこちらで仮付けをし日本できちんと治療してもらうことにしました。

取り急ぎお礼まで。



タイトル セラミッククラウンが、土台からスポッと抜けました
質問者 KCさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
クラウンが取れた・外れた
土台(コア)が取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日