歯の再生療法について

相談者: makotoさん ( : )
投稿日時:2006-09-07 04:11:31
最近歯の種を植えて自分の歯を再生させるということを聞きました。
何でも今のインプラントは高いため将来有効なのだそうです。

いつごろそれはできて、いくらぐらいになるんでしょうか?

まだ研究段階で雲をつかむ話かもしれませんが、知っている範囲のご意見をお聞かせいただけないでしょうか?

自分23で無職ですが、抜かないといけない親知らずや神経を取らないといけない歯がまとめて何本もあるので、将来不安です。

もともと、あまり歯ブラシをよくしない上に、歯医者が苦手という事もたたっています。(最近は怖くなってするようになりました。)

インプラントなんて手が出ない上に、抜いた所がそのままだと歯並びが悪くなり、余計虫歯になりやすく、硬い物などがかめないため、あごが弱っていくと聞いたもので、将来の不安でストレスがきつく、うつになっているかもしれません。

住んでいる場所が沖縄の田舎に近いため歯科医療も最新はできないのでは?という不安もあります。よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2006-09-07 04:11:31
歯の再生に関しては日本だけではなく、世界中で研究されています。

そもそも歯を再生させること自体はすでに成功しているのですが、このような新技術が認められるためには「治験」というプロセスを経なくてはなりません。

歯の再生に関してはまだ治験が始まったばかりなので、経過を観察して安全性などが確認され、実現するのは少なくとも20年は先だと思います。値段については私が決めるわけではないので何とも言えませんが、手間などを考えると10万円以上にはなるのではないでしょうか?

しばらくの間は、歯が抜けた場合の最先端の治療というのはインプラントということになるでしょう。

私は卒業後4ヶ月ほど沖縄(名護市)で勤務していたので沖縄の歯科事情も知っていますが、確かに東京などと比べると全体的な治療技術というものは低いと思います。

しかし、これはあくまでも「全体的に」ですので、たとえ沖縄の田舎でも最先端の歯科治療を行っている歯科医院は探せばあります。

また、「残っている歯を守る」ということに関しては、インプラントではなくブリッジ部分入れ歯でも可能です。




タイトル 歯の再生療法について
質問者 makotoさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい