手書きではない領収書や説明書のようなものが欲しいのですが・・・

相談者: まぁさん ( : )
投稿日時:2006-09-12 04:19:33
突然の質問失礼します。

現在歯の治療をしているのですが毎回支払いの際、領収書を発行してもらえません。

頼んだ所、手書きの領収書をもらえるようになったのですが手書きではないものが欲しいのです。

今は東京在住で以前は大阪にいました。その時はどこの歯科に通っても「診療請求書兼領収書」とゆう点数なども記載されたものを毎回発行してくれていました。

ほかにも、歯の治療で銀歯のかぶせや白い歯のかぶせをした際に説明書のようなものをもらっていたのに、東京ではまったくそのようなものを頂けることがありません。

これはその場所場所で違うものなのでしょうか??

現在、白い歯をかぶせる状況になっていて、簡単な説明ののち1本3万円のものを入れる治療をしています。

高額で保険も利かないものなので、書面にてしっかりと説明の書かれたものや、きっちりとどれぐらいの金額なのか点数の書かれたものが欲しいと思うのです。

いろいろ聞いてはみるんですが、歯科医の人たちがあんまりいい顔をされないので、聞くにも聞けない感じなのです。

そのような書面を発行するのはその医院によって違うものなのでしょうか??気になるので、ぜひ回答をお願いします。

長文にて失礼しました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2006-09-12 04:19:33
現在のところ、領収書や説明書などの扱いに関しては歯科医院ごとに異なります。

大阪に住んでいた時にはどこの歯科医院でも説明書のようなものをもらっていたということですが、それはたまたまです。大阪でも、そのようなものを発行しない歯科医院はあります。

しかし、平成18年4月の保険改正により医療機関には診療項目、負担金等を含めた領収証の交付が義務づけられました。これには6ヶ月間の猶予期間が与えられていますので、現在のところ領収書や説明書などの扱いに関しては歯科医院に任せられているという状態です。

今年の10月以降は、領収書の発行は完全に義務化されます。

ただし、手書きではない領収書がもらえるかどうかに関しては、その歯科医院が領収書発行機能を持つコンピュータを使っているかどうかに左右されますので、必ずしも手書きではない領収書がもらえるとは限りません。




タイトル 手書きではない領収書や説明書のようなものが欲しいのですが・・・
質問者 まぁさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ その他(その他)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日