ファイバーコアは良くない?

相談者: S.Wさん ( : )
投稿日時:2006-12-05 08:37:00
現在虫歯の治療に通っていますが、根管治療が終わって今から支台築造だという時に担当の先生に「ファイバーコアでお願いできますか?」と質問をしたところ、「ファイバーコアはあまり良くないからやめたほうが良い」と言われました。

ファイバーコアよりも銀合金の土台のほうが強度もあるし良いとのことでしたが、なぜファイバーコアがダメなのかを聞いてもいまいちはっきりとした答えをしてもらえず、モヤモヤしたまま治療を進めていくのも嫌なので、支台築造は少し待ってもらっている状態です。

このサイトではファイバーコアは良いものだと説明されていますし、他のサイトを見てもファイバーコアは良いと書かれていることが多いのですが、実際のところはどうなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2006-12-05 08:37:00
虫歯が奥深くまで進行している場合にはファイバーコアが使えない場合もありますが、使えるのであればファイバーコアは非常に良い治療法だと私は思っています。

まず、硬さが歯と似ているので歯が割れる可能性がかなり低くなりますし、銀合金の土台のように錆びる心配もありません。

ただ、ファイバーコアが日本で認可されたのは2003年と比較的最近なので、使用している歯科医院はまだそれほど多くないというのが現状です。

ですので、まだ一度もファイバーコアを使用したことがない歯医者さんも大勢いるのです。(というよりは、使用したことがない歯医者さんのほうが多いでしょう)

おそらくS.Wさんが行かれていた歯科医院ではファイバーコアを使用していなかったのではないでしょうか?

もしくは、ファイバーコアは普通の土台よりは術式が少し難しく、歯医者さんのテクニックによって結果が左右されやすいので、以前少しファイバーコアを使ってみたけれども上手くいかず、その後使用していないという可能性もあります。

土台をまだ作っていないというのでしたらまだ選択の余地はありますので、お近くのファイバーコアを使用している歯科医院へ行って診てもらうのも良いと思います。




タイトル ファイバーコアは良くない?
質問者 S.Wさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ ファイバーコア(プラスチックとファイバーの芯の土台)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日