抜歯予定の右下4番、歯茎の膿の水膨れが2ヶ月治らず抜歯できない

相談者: ルカ。さん (34歳:女性)
投稿日時:2017-11-06 16:22:28
失礼致します。

今現在、右下4番目の虫歯の治療をしていて抜歯の手間で止まってます。

根管治療が得意な先生の所で虫歯の治療をして頂いているのですが、歯茎に膿の水膨れ、1センチほどのが出来てしまいなかなか治らず…
週に2回通い、外側から腫れを押して虫歯の穴から機械で吸い出してもらっています。

最初の頃はずずずっと吸い上げられてる音がしていたのですが、この数週間は殆ど音もせず腫れを押しても腫れの厚みを感じる、血が出たり、膿も少ない程度になりました。

1度腫れが凄い時に歯茎を切って膿を吸ってもらいました。
虫歯の根元には全く痛みはありません。
水膨れも強く押すと痛い程度でほとんど痛みはありません。

今までフロモッグスを3日分と5日分、クラビット500を一日一回を3日分出して頂いたりもしたのですが腫れは治らず。
ぽっこりとあります。



腫れが治らないと抜歯をして貰えないので、只管腫れがひくのを待っている状況です。
もう少しで2ヶ月経つので、この先どうしたらいいのかと悩んでいます。

歯茎の水膨れが引かないというとこはなんかしらやはり虫歯の根元にばい菌とかがいるからなのでしょうか?
他に原因があるのかな?とかも考えました。

薬も効かないとなると他に手段は何かありますか?
このままここでじっと待つしかないのでしょうか…


何か案を頂けると助かります。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-06 22:54:42
>腫れが治らないと抜歯をして貰えないので、只管腫れがひくのを待っている状況です。

抜歯予定なんでしょうか?それとも保存予定なんでしょうか?

急性炎症がなければ麻酔をして抜歯は可能だと思います。
根管治療が得意な先生であれば当然ご存知かと思います。


一度腫れてその後そこが硬くなり中々元に戻らない場合もあると思います。
根管の中が綺麗になっていてある程度その他の症状が引いていれば根管充填の時期だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ルカ。さん
返信日時:2017-11-07 02:08:56
遅くに失礼します。

柴田先生お返事有難う御座いました。

虫歯の所は抜歯予定です。
元々その虫歯がグラグラしていて上だけ折れて取れてしまい、根元部分が歯茎に埋まっている状態です。

前歯の腫れがある時に、これではまだ麻酔が効かないから抜歯出来ないと言われ今に至ってます。
先生も抜歯したいんですけどねぇ、と言っては下さるのですが…
それから特に言われず、腫れをひくのを待ってます。


痛みがなく、水膨れのある状態だとやはり麻酔は効きにくいのでしょうか…?
もう一度先生に聞いて見てもいいのでしょうか…

もしこれで、まだだと言われたら、さらに待たないといけないのかと思うと不安もあります。


お返事お待ちしています。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-11-07 07:43:05
効きは悪いけど抜けると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ルカ。さん
返信日時:2017-11-10 14:34:28
柴田先生、度々のお返事有難う御座いました。

本日歯科に行った所、やはりまだ腫れがあるから抜歯は出来ないと言われました。

薬も特に処方されませんでしたが、辛抱強く耐えたいと思います。
今で二ヶ月、三ヶ月経ってもこのままだったら他の歯科を考えたいと思います…。



タイトル 抜歯予定の右下4番、歯茎の膿の水膨れが2ヶ月治らず抜歯できない
質問者 ルカ。さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日