? [写真あり] 根管治療中の今、開けっ放しの歯がとても痛い

[写真あり] 根管治療中の今、開けっ放しの歯がとても痛い

相談者: ななるさん (20歳:女性)
投稿日時:2017-11-06 23:23:04
治療中の、右下6番周辺が痛いです。
痛みを和らげる方法を教えていただきたいです。

治療名は、恐らく、根管治療という名前でしょうか。


昨日、歯医者さんに行き、この歯の痛みを言い、診てもらったところ、

「まだ膿があるから開けておきます」

と言われました。
右下6番のこの治療は、このように歯を開けっ放しにしてから3週間ほど経っています。
右下6番を開けっ放しにしている間、他の歯を治療しています。
それは昨日の時点でほぼ終わりました。

昨日の時点でも痛かったのですが、右下6番付近が今とても痛いです。
何をすると痛いかと言いますと、普通にしていても痛いのですが、
歯を触ること、物を食べること、口を水でゆすぐこと、喋ること、
をすると、特に痛くなります。
口を水でゆすぐと、染みる感じがします。


また、痛みは、右下6番の歯茎が脈うっているようで、その歯茎含めて周辺全体が痛い、右側のあご全体が痛い、です。
この歯のこと以外に集中することができません。

併発したのか、頭痛もひどいです。



歯医者さんに行ったほうがよいのでしょうか?
しかし歯医者さんに行っても、また、

「まだ膿があるから開けておきます」

と言われるだけでしょうか?


しかし、何もしないままで、膿がとれるまでこのまま放置だと思うと、しんどいです。
どうしたら痛みを和らげることができるでしょうか。

どうかよろしくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-11-07 00:10:46
こんにちは。

朝一番に電話して急患で入って投薬してもらった方がよいかもしれませんね。
慢性炎症の急性化でしょうか。

酷い場合は激痛になったりかなり腫れるので早めに処置してもらうとよい状態なのではないかと想像します。

主治医に伝えてみて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ななるさん
返信日時:2017-11-07 12:18:09
ご回答いただきありがとうございます。
昨晩回答を見させていただきました。
すぐ回答いただけて、安心したのか寝てしまいました。


朝になって、だいぶ痛みがひいたので、もういいかなと思っているのですが、船橋さんが言われてる通り、酷くなると怖いので、本日中に歯医者さんに連絡しようと思います。

ご回答いただきありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-11-07 12:56:09
根管開放されて3週間になるのですね。
転医して、もしも親知らずがあれば、それを移植するのも一案に思えます。

因みに、抜髄後にも「痛い」と訴えると、すぐに無条件反射的に根管開放する先生もいらっしゃいますよ。
(勿論、膿なんて出てません)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ななるさん
返信日時:2017-11-07 18:40:23
ご回答ありがとうございます。

提案いただき感謝申し上げます。

根管開放して3週間経って膿が出てこないことは、少しおかしいことなのでしょうか?

どうかご回答のほどよろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-11-08 12:18:40
もし膿が出てるとしたら、根管内の感染が原因と考えられますから、通常は、まず根管内の清掃・洗浄が行われるように思います。

3週間もの長期に渡って根管開放をされた経験を持つ先生は多くないかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ななるさん
返信日時:2017-11-10 21:47:39
返信が遅れて大変申し訳ございません。
お返事ありがとうございます。

3週間は開けすぎなのかもしれないのですね…。
少し不安なのでまた歯医者さんに連絡をとって、治療について少し相談させていただこうかと思います。


先生方のコメント、参考にさせていただきます。
無知でしたので、とても安心しました。
教えていただき、ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 根管治療中の今、開けっ放しの歯がとても痛い
質問者 ななるさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
その他(写真あり)
根管開放(J-OPEN)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日