銀歯の表面が平らでつるつるして違和感があります

相談者: けしごむ。さん (21歳:男性)
投稿日時:2017-11-07 12:26:25
左上6番の歯にしていた銀のかぶせ物が毎年のように外れるようになり、今回数ヶ月で外れてしまったので歯医者を変えて見てもらいました。

もともと土台の歯は神経を抜く一歩手前程の虫歯で、銀歯も歯の表面約7割ほど占めるかぶせ物です。
取れた銀歯の土台にとくに虫歯などは無く、視診のみで

「合わなくなっているので作り直しが必要」
「外れにくくするために、土台を削って全かぶせの銀歯を作る」

とのことで了承し、治療をおねがいしました。



ここで少し疑問なのですが。
視診のみで土台とかぶせ物が合う合わないの判断をされるものなんでしょうか?
一度はめてみて合わなくなっていると判断されたなら納得いくのですが、はめることもせず合わないと判断されたのに少し疑問を抱きました。


次に、今日、治療を終え新しく銀歯を詰めていただきました。
新しく詰めた全かぶせの銀歯なんですが、これの噛み合わせ部分が平らでつるつるなんです。

全体的に丸っこくエッジが全くありません。
悪くいうと歯らしくありません。
噛み合わせは詰めた直後から良好で銀歯自体を削ったということは無く、もともとつるつるです。


これは技工士の手抜き、または技術が悪いのでしょうか?
前に通っていた歯医者で作ってもらった左下6番の歯も全かぶせの銀歯なんですが、こちらはしっかりと凹凸があり歯らしい形になっております。

ものを噛む際に一番使う歯なので平らでつるつるだと噛む機能が低いのではないかと心配しております。


また作り変えてからその歯が冷水などで染みるようになりました。
これはこれからずっと染み続けるのでしょうか?
それとも数日経てば治まってくるのでしょうか?


長くなりましたがご教授お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-07 14:20:04
そうですね…

クラウンが脱離する理由はいくつかあります。

「合なくなっている」も一つの理由だと思いますが、患者さん自身の「力のコントロールができていない」と言う場合にもクラウンは脱離しやすくなると思います。


>これは技工士の手抜き、または技術が悪いのでしょうか?

個人的には技工士さんの技術のような気もしますが…。

ただ、クラウンが浮き上がってセットされてしまった場合「噛み合わせを調整して行ったらのっぺらぼうになってしまった」とすれば、歯科医の技術の問題ということになると思います。


>これはこれからずっと染み続けるのでしょうか?
>それとも数日経てば治まってくるのでしょうか?

どうなんでしょう?
歯科治療後、しばらく違和感が出たり、凍みたりすることはあるかと思いますが、1週間も続くようだと問題はあるかもしれません。

もし、1週間経過しても不具合が続くようであれば、良い状態ではないように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: けしごむ。さん
返信日時:2017-11-08 20:25:53
櫻井善明先生、お返事ありがとうございます。

技工士の技術が悪い可能性もあるのですね...

銀歯を詰めた歯の染みは直後よりだいぶましになりました。
このまましばらく様子を見ようと思います。



タイトル 銀歯の表面が平らでつるつるして違和感があります
質問者 けしごむ。さん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中