[写真あり] 摂食障害。歯が沁みて日に日にすり減っている気がします

相談者: useyさん (33歳:女性)
投稿日時:2017-11-07 17:32:28
摂食障害歴18年ですが、最近症状は改善されつつあります。
が、歯がボロボロになってしまい、食べたいものが食べられなくなってきてしまいました。

冷たいもの、熱いものもしみます。

歯を毎日見ていると、日に日に歯がすり減って、欠けてきている気がします。
歯が日に日に急速にすり減ったり、欠けたりすることはあるのでしょうか?

また、マウスピースをし始めたら、上の奥歯が痛み、しばらくしないでいてもまだ痛いです。
こういうこともあるのでしょうか?
様子を見ていて良いのでしょうか?

変な質問ですみません。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-07 19:24:50
TCHやくいしばりはありませんか?

マウスピースを入れ始めたら痛みが出たという方の多くにTCHがあるように思います。

1週間ほどTCHを意識して生活されてみてはいかがでしょうか?

参考
TCH、歯列接触癖

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: useyさん
返信日時:2017-11-07 21:30:26
櫻井先生、ご回答ありがとうございます。

食い縛りはあると思います。
意識すれば改善されるのでしょうか?

この場合、磨り減り部分に何か詰めたり足したりしても、無駄でしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-11-08 11:34:53
>意識すれば改善されるのでしょうか?

個人的には改善される患者さんを多く経験しています。

「食いしばり」のまえに「TCH」を意識されることをお勧めいたします。


>この場合、磨り減り部分に何か詰めたり足したりしても、無駄でしょうか?

どうでしょう?
程度にもよるとは思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: useyさん
返信日時:2017-11-08 11:50:40
櫻井先生、何度もご回答ありがとうございます!
意識してみます!
わたしの歯の磨り減り具合では、詰めても無駄でしょうか?できれば詰めたりしたいと考えています…。

画像1画像1 画像2画像2
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-11-08 19:24:47
どうですかね?

実際に動かしてもらったりして、噛み合わせの具合などを確認してみないと何とも言えませんね…。

とりあえず、最寄りの歯医者さんで相談されてみてください。


すみません。
ネットでは診査診断できませんので、断定的な回答ができません。


相談者の注意事項

■ ネット相談でできないこと

診査・診断

医療法第20条『無診察診療の禁止』により、インターネット上で診査・診断を行うことはできません。
これは、たとえこれまでの詳しい経過や写真・レントゲン等の資料からほぼ診断が可能だと思われる場合でも同様です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: useyさん
返信日時:2017-11-08 20:07:42
櫻井先生、すみません、始めたばかりで、禁止だと知りませんでした。
失礼いたしました。

酸蝕歯の治療は、普通の歯医者さんでやってもらてるものでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-11-09 09:39:14
酸蝕歯の治療は、普通の歯医者さんでやってもらてるものでしょうか?

適切に対応してもらえるかどうかはその歯科医院によって違うと思います。

まずは「信頼できそうな歯医者さんを探すこと」が大切だと思います。

参考:
良い歯科医を見抜く12のポイント

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: useyさん
返信日時:2017-11-09 10:15:52
櫻井先生、ありがとうございます。
探してみます!



タイトル [写真あり] 摂食障害。歯が沁みて日に日にすり減っている気がします
質問者 useyさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
その他(写真あり)
知覚過敏
摂食障害・過食嘔吐
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中