虫歯で欠けた6番と親知らず、どちらの抜歯を優先したらいいか?

相談者: なっとうご飯さん (38歳:女性)
投稿日時:2017-11-04 22:56:38
こんばんは。

虫歯で治療済みの左下6番が2年前から冷たい物にしみるようになり受診しましたが、レントゲンで見て頂いて虫歯ではなく知覚過敏でしょうと様子を見ていたら1ヶ月前に大きく欠けてしまい、受診したら銀歯の下が虫歯との事で麻酔をし削って、もっても2.3ヶ月いずれ抜歯になるだろうという事でしたが白い詰め物をして頂きました。

治療後も冷たい物はしみていましたが1週間前から全くしみなくなり時々ズキズキ痛むようになりました。
肩こり頭痛もあり。


今回の診察で親知らずの虫歯も見つかり、周りの歯茎炎症しているとの事で、他の歯に悪影響の可能性があると抜歯を再来週予定していますが、6番はどこまで様子を見ていて良いのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-04 23:38:25
6番を抜歯して親知らずを移植するというプランニングもあると思います。

6番を抜歯した後のことはなにか説明がありましたか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なっとうご飯さん
返信日時:2017-11-05 07:57:27
柴田先生ご回答ありがとうございます。
お返事遅くなり申し訳ありません。


6番抜歯後は入れ歯 ブリッジ インプラントのいずれかになると説明して頂き、検討中ですが、抜歯も初めてですし恐さがありますが総合的にインプラントが良いのかなと考えています。

親知らずの抜歯を優先した方が治療上何か都合が良いのでしょうか?
因みにですが、口腔外科の先生が月1しかいらっしゃらないそうで親知らず4本を月1で順に抜歯していく計画です。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-11-08 17:49:02
なっとうご飯さん、こんにちは。

親知らずの抜歯を優先した方が治療上何か都合が良いのでしょうか?

そうですね。
挙げられている選択肢の中で、ブリッジがありますが、7番の形づくりをする際に親知らずの生え方によっては邪魔になることがあります。

そういった場合は治療の精度を上げるためにも親知らずを抜歯してから行った方が良い場合もあります。


ただ、柴田先生も書かれていますが、6番は予定通り抜歯して、親知らずを抜いた6番に移植するというのも手かと思います。
(親知らずの生え方次第ですが・・・)
ちなみに保険内で可能ですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なっとうご飯さん
返信日時:2017-11-08 23:08:14
三木先生、ご回答ありがとうございます。


移植の提案はかかりつけ医ではありませんでしたので、お二人の先生から初めて伺いました。
親知らずは4本共真っ直ぐ生えていますが、治療済の歯でも使い物になるのですか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-11-09 08:59:51
親知らずは4本共真っ直ぐ生えていますが治療済の歯でも使い物になるのですか?

重度の歯周病を患っているとか、移植先(6番)の骨が殆どない状態などでなければ可能なはずです。
ただ、成功率は100%ではなく、残念ながら綺麗にくっつかずに結局また抜かなければならないというリスクもあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なっとうご飯さん
返信日時:2017-11-09 14:07:19
三木先生、移植についてご丁寧にありがとうごさいます。


スムーズにいけばコストも時間も抑えられるのですね。
かかりつけ医とも相談してみます。

インプラントも成功率は100パーセントではないそうですが、今回インプラントにするのと、今回はブリッジにしていずれ歯茎や3本のブリッジした歯が悪くなった時にインプラントにする方法の違いは何でしょうか?

お忙しいところ申し訳ありません。



タイトル 虫歯で欠けた6番と親知らず、どちらの抜歯を優先したらいいか?
質問者 なっとうご飯さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯が割れた・折れた・欠けた
親知らずの抜歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中