奥歯の被せ物の素材はプラスチックでは駄目ですか?

相談者: マークーさん (44歳:女性)
投稿日時:2017-11-08 15:01:56
こんにちは。

私は虫歯が出来やすく、奥歯は両サイド上下とも銀歯です。
しかし、笑った時気になるので現在、全部白くする為に通院中です。

最初に説明を受けた時、『セレックの中でプラスチックは一番安いですが、耐久性も悪くひびがはいりやすいし色がすぐつきますよ』と言われ、セレックの中間くらいの値段の素材で何本か治療を始めました。

ただ、全てを取り替えると大変な値段になる為、笑った時見えない部分はプラスチック素材にしたいと思いました。
プラスチックでも保険外で安いといっても高額です。

しかし、ひびが入るとかよくないと言われると悩み中です。
せっかくお金をかけるのにそんなによくないですか?

上記の治療に伴い、現在、奥歯は神経がない為、土台を作ってから模りをします。
他の歯医者では仮歯をしてくれていましたが、昨日、土台をつくり仮歯をせず、そのまま次の治療まで3週間あきます。

食べる時、咬みにくいですし土台も高かったです。

土台が駄目になる心配はありませんか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-08 15:37:05
マークーさん、こんにちは。

>せっかくお金をかけるのにそんなによくないですか?

その材料が具体的に何なのか、治す部位はどこなのか、マークーさんの噛む力は?好き好んで食べるものの硬さは?

など、実際に診察をしていない以上、はっきりとしたことは分かりませんが・・・
マークーさんの状況によっては、確かに材料の向き不向きというものがあります。
なので、お金をかけたにもかかわらず、長持ちしないという事も十分に考えられるかと思います。

また割れないようにするためには、当然材料の厚さを厚くする必要があります。
逆に言うと、割れやすい材料であれば、その分多く歯を削る必要が出てきてしまうという事です。
そういった点も考えてみると良いかもしれません。


>土台が駄目になる心配はありませんか?

土台が普通の歯に比べて高いという事であれば、土台どころか歯も割れてしまう可能性もありますので、調整だけでも処置した歯科医師に行っていただいた方が良い様に思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マークーさん
返信日時:2017-11-08 17:01:46
三木先生

ご回答ありがとうございます。
不安でしたので、ホッとしました。

では、仮歯をしなくても、土台のまま、すごしていても問題ないのですね。
違和感もあり、土台がゆるくなったり傷んでしまうか心配でした。

現在通院している歯医者さんに確認します。



タイトル 奥歯の被せ物の素材はプラスチックでは駄目ですか?
質問者 マークーさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ハイブリッドセラミッククラウン
クラウンの作り直し・再治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日