[写真あり] 顎が右にズレている。口腔外科に行けば改善策はあるか

相談者: mcapiさん (21歳:女性)
投稿日時:2017-11-08 23:10:39
こんにちは。
初めて質問させていただきます。

ここ2週間くらい前に、鏡で自分の顔を見てみたら下唇が大きく右に(自分から見て)ズレていることに気づきました。

先日、歯医者に行き聞いたところ、顎が右にズレていると言われました。
治らないと言われ、かなりショックです。

もう毎日気になって仕方がなくて本当に死にたくなるくらい自分の顔が醜いです。

口腔外科に行けば改善策はありますか?

回答のほうよろしくお願いいたします…。

画像を添付しましたが汚い画像ですみません。



画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-11-09 01:20:15
こんにちは。

そうですね。
そういわれれば気になるかもしれませんが言われなければ気にならないかも知れませんね。

歯医者さんは治せもしないことを何故指摘したのでしょうか?

左右完全対象の人は探してもほとんどいません。
ネットでも左右対象の顔の芸能人で検索してみればほとんど稀なことがよくわかるでしょう。
芸能人が稀で更にそのうちの極稀な人がレアケースとして左右対象に近く見えているだけです。
ですから左右非対称の貴方の方が一般的ということになります。

もしも臼歯クロスバイトがあったり歯の噛み合わせ歯並びが悪ければこれは歯医者で直せます。
矯正治療です。
土台の歪みを直すと修正が可能な場合があります。

歯並びが完璧であれば歯科では治しようがありません。

左右対象噛めていますか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mcapiさん
返信日時:2017-11-09 08:42:21
ふなちゃん様

回答のほうありがとうございました。

私自身、すごく気になるのですが客観的に見ると言われるまで気づかなかったとか気にすることないと言われるのですがどうも気になってしまって…

歯医者さんのほうでは虫歯の治療で通っていて、下唇が右にズレていると相談したところ、顎が右にずれてるからだと言われました。

そして完璧な人はいないとふなちゃん様と同じようなことを仰っていました。

やはり矯正になってしまうんですね…

やはり下の歯並びが悪いからなんでしょうか?

そして、今後もっと右にズレてしまうのでしょうか??

左右対称に噛めてるというのはどちらかに偏って噛んでいないかということですか?
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-11-13 18:38:31
>左右対称に噛めてるというのはどちらかに偏って噛んでいないかということですか?

そうです。
例えばですが臼歯クロスバイトがあれば顎の位置は変位している場合が多いです。

また上下の正中が合致していないと顎がズレてかみ合わせもそうなっています。

たいていが成長期に横向きに寝ていたり、お母さんの抱き癖や右利き左利きの差による毎日の筋肉の使い方の癖によって、身体もズレていますから、寝方にも特徴が出て寝ている間に顎の位置は長時間変位しています。
それに圧が違うので歯列の変形が起こって・・・というような感じで、成長発育期からズレが始まっていますし、ズレが決定的になってきます。
その間に歯並びも出来上がります。
また、身体も出来上がります。


顎ズレがある人は鼻中隔が曲がっていることが多いですし目の左右で大きさも位置も微妙に違うでしょうし肩の高さも違うでしょう。
足の長さまで違う人もいます。
身体も歪んでいるんでしょうね。


また左右均等に咬むことが出来ない歯並びであったり修復物の状態であったり欠損状態であれば咬む筋肉の活動量が異なるので顔が曲がっています。
たいていが咬筋という大きな顎角部につく筋肉の強さや厚みの違いですから顎がずれて見えるということにつながっています。

身体つくりも顔つくりも小さな頃からの積み重ねですから、成人後ある日指摘されて気になり始めても、出来ることは限られる場合が多いです。
自分で出来ないことは専門家に頼むことになりますが、専門家でも完璧に修正が出来ないことも多々あります。
身体の左右差があるのに顔だけ左右差がないというのも不自然ですからね。。




タイトル [写真あり] 顎が右にズレている。口腔外科に行けば改善策はあるか
質問者 mcapiさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
噛み合わせ(咬合)その他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中