虫歯治療後に神経が死に歯茎が腫れた

相談者: mii5160さん (29歳:女性)
投稿日時:2017-11-09 23:01:37
はじめまして。

銀のかぶせが取れたので、近所の初めての歯医者に行ってみました。
新しく型を取ってもらい、二箇所取れていた部分を新しくしてもらいました。

すると、銀のかぶせをした部分が冷たいものがしみるようになりました。
(以前はまったくしみていなかったです。)

その他、何箇所か自分では気づいていない虫歯があったようで治療してもらい、そこにも銀のかぶせをしてもらったのですが、治療してもらった箇所すべてが冷たいものにしみるようになりました。

もちろんその部分も以前はしみていなかったです。
その治療してもらった中に、上前歯の右側が特に水そしてお湯にしみるようになり、しまいには、痛くなってきて、寝れないぐらいズキズキしてきました。

痛い部分は、歯のみじゃなくて歯茎や鼻の横、ほっぺたも痛くなってました。


近所の歯医者に不信感があったので、また別の歯医者に急患でいかせてもらいました。
すると、開けてもらったら既に神経が死んでて、そこから膿が出てきてるよって言われました。

虫歯治療したはずの歯が、神経が死んでしまうことはあるのか?!と苛立ちさえ覚えました。

膿が出ているので、フタをせず1週間後にまた治療することになり、いま開いた状態なのですが、それから3日後、その歯の上の歯茎が腫れてきました。

これは、膿が出てくれずに歯ぐきに溜まってるということでしょうか?
また、歯医者に診てもらうべきでしょうか?
1週間後と言われた日に予約を取っているのですが...。

長々とすみませんが、回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-10 09:54:36
>膿が出てくれずに歯ぐきに溜まってるということでしょうか?

そのように思います。


>また、歯医者に診てもらうべきでしょうか?

可能であれば、早めに診てもらったほうが良いような気がします。
(週末、休日に痛みがひどくなると大変ですからね)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mii5160さん
返信日時:2017-11-15 02:54:28
櫻井先生、回答ありがとうございました。

歯茎の腫れもマシになったので、後日予約してた通りの日程で歯医者に行きました。
その時に、ほとんど膿は出てるけどまだ少し残ってると言われましたが開けっ放しも良くないのでと仮蓋をしてもらいました。

蓋をするまで痛みは無かったのですが、蓋をしたら翌日から再び痛みが出てきました。
ズキズキするような痛みです。

まだ膿が残ってると言っていたので、またそれが溜まって痛みになっているのだと思います。
なので、歯医者に連絡をし、判断してもらおうと思います。
長引きそうですが、時間を掛けて治してもらおうと思います。

ありがとうございました。



タイトル 虫歯治療後に神経が死に歯茎が腫れた
質問者 mii5160さん
地域 大阪
年齢 29歳
性別 女性
職業 教職員
カテゴリ 虫歯治療
根管治療その他
歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日