再根管治療を始めたら膿がないのに痛みと腫れ、原因は?

相談者: ゆうともさん (41歳:女性)
投稿日時:2017-11-10 22:25:15
こんばんは、初めて投稿します。
よろしくお願いします!


右下6番の歯ですが、15年程前に神経の治療をして金属を被せていましたが、白い歯に憧れて金額はかかりますが白い被せ物に変えたくて6日前に歯科に行きました。

レントゲンを撮ったら、膿が溜まっていたらしく神経の治療をやり直さないといけないという事で多分膿を出して消毒して仮の被せ物をしていたところ、4日前に痛みが出て次の日にはみるみる腫れてしまいました。

痛みが抑えられなかったので歯科にまた行きましたが、膿はなく原因は分からないけれど仮の被せ物を取って抗生物質と痛み止めを頂きました。


痛みが出てから3日経っても痛みも腫れも引かずにマスクで仕事に行っていますが、この先どうなってしまうのか心配です。

膿もなく腫れている原因はなんなのでしょうか?
この先いつまで腫れるのか?
大事な用事を控えていて、とても心配です。


調べていたところ、このサイトを見つけて相談に乗って頂きたく投稿しました。
よろしくお願いします!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-11 13:30:09
レントゲンを撮ったら、膿が溜まっていたらしく

レントゲンで膿があるかどうかは判断できません。
わかるのはレントゲンを通しやすい部分があるということだと思います。
患者さんにわかりやすく説明するために「膿が溜まっている」という表現する歯科医がいますがいわゆる方便だと思います。


>膿もなく腫れている原因はなんなのでしょうか?

感染を起こして急性炎症がおきていると思います。
膿は治癒過程の中でできるものであり初期からあるわけではないと思います。


>この先いつまで腫れるのか?大事な用事を控えていて、とても心配です。

本当に粘膜下に膿が溜まって切開して排膿すると早く引くこともありますが、なかなかひかないこともあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆうともさん
返信日時:2017-11-11 13:53:12
早速の回答ありがとうございました。

今日にまた予約をとったので、膿が溜まっているようなら早く腫れが引くように相談したいと思います。

急性炎症と聞いてホッとしました!



タイトル 再根管治療を始めたら膿がないのに痛みと腫れ、原因は?
質問者 ゆうともさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療の失敗・再治療
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日