エプーリス切除で腫瘍箇所以外を切除されたが適正でしょうか?

相談者: ことり8さん (42歳:女性)
投稿日時:2017-11-11 11:57:27
下の歯肉(口を開けた時に見える側)にエプーリスができたため、約2週間前に切除してもらいました。

エプーリスは盛り上がっている形状ではなく、傷のような見た目でした。
歯茎の△の箇所には全く到達しておらず、とても小さいとのことでした。

術後は溶ける綿を当てていたため気付かなかったのですが、抜糸をして傷を見たら、関係ないと思われる△の箇所まで切除されていました。
驚いたので、すぐに先生にお聞きしたら、ここまで切除する必要があるとのことでした。

しかも、△を切除したせいか、その裏側がぷくっと腫れています。
(切除前は正常でした)

ネットで術前術後の画像を見たのですが、△にできたエプーリスでさえ△箇所の肉がなくなってはいませんでした。

エプーリスを1〜2mm大きめに切除するとは聞いていましたが、△はその箇所には入っていません。
この箇所まで切除する必要があったのか非常に心配です。

病理検査の結果を聞きに行く時に、もう一度先生にも確認しようと思っていますが、こちらでも見解をお聞きできればと思います。

お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-11 13:44:16
歯茎の△の箇所には全く到達しておらず

この△は歯間乳頭のことでしょうか?

https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E6%AD%AF%E9%96%93%E4%B9%B3%E9%A0%AD&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ことり8さん
返信日時:2017-11-11 14:26:35
早速ご対応いただき、ありがとうございます。

その通り、歯間乳頭です。

二度手間になってしまい、申し訳ありません。
よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-11-15 09:46:36
ことり8さん、こんにちは

実際に拝見していないので推測でお答えさせていただきます。

エプーリスというのは、中途半端に切除すると再発が多いといわれています。
切除をするのであればしっかりととることが多いです。
なのでおそらく予想よりも大きく感じたのではないでしょうか。

切除した組織はいずれ再生してくると思われます。

参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ことり8さん
返信日時:2017-11-16 20:08:25
ご回答ありがとうございます。

私から見たらだいぶ離れた箇所だったもので非常に不安でした。
今もその気持ちに変わりはありませんが、再生すると思われるとの言葉に、少し気持ちが軽くなりました。

検査結果を聞きに行くときに、気になる点をまた聞いてみようと思います。

お忙しい中ありがとうございました。



タイトル エプーリス切除で腫瘍箇所以外を切除されたが適正でしょうか?
質問者 ことり8さん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中