歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておいた方が良いこと

18歳、永久歯のない乳歯が抜けてしまいました

相談者: PIAGONさん (50歳:女性)
投稿日時:2017-11-11 20:42:11
はじめまして。

18歳息子です。今朝永久歯のない乳歯が抜けてしまいました。
2年くらい前から、ぐらぐらしていて何件か歯医者さんに相談に行ったのですが、とりあえず義歯にして様子をみて下さいとの回答でした。

矯正もすすめられましたが、今、受験生ということもあり時間があまりとれません。


義歯にすると金具がついたり、噛む力が弱いなど、色々心配な点があるのですが、義歯を一生使うことができるのでしょうか?
それとも、いずれ矯正を考えた方がいいですか?
(永久歯のない乳歯がもう1本あります。)

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-12 09:06:30
PIAGON さんこんんちは。

18歳息子だんが、今朝永久歯のない乳歯が抜けてしまったのですね。
2年くらい前からぐらぐらしていて、何件か歯医者さんに相談に行ったのですが、とりあえず義歯にして様子をみる、または矯正治療と言われたが、受験生ということもあり時間があまりとれないので困っているのですね。


義歯を一生使うことはできると思います。
ただし金具が壊れたりした場合は修理か再製作になることもあります。

矯正も1つの方法ですが、永久歯のない乳歯の場所が奥歯親知らずが余っていれば歯牙移植も選択肢の1つです。
その他ブリッジインプラントも治療の選択肢になります。


受験が終わってからの治療開始でも良いかもしれませんが、治療方針だけを先にかかりつけで決めておくと安心ですね。

参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: PIAGONさん
返信日時:2017-11-13 08:02:37
加藤先生、ありがとうございます。

右下5番が抜けてしまいました。
いつもの歯医者さんは、いくつかの選択肢を説明して下さり、その中に下だけの矯正をお話ししていただきました。

あごが小さいためか、
・上の歯は右が6本、左は7本
・下は右が7本(5番が抜け6本)、右は7本(奥の7番は半分くらい)
という状態です。

矯正専門の歯医者さんは、全体をすすめます。
いつもの歯医者さんのような下だけの矯正でも大丈夫でしょうか?

よろしくお願いします。



タイトル 18歳、永久歯のない乳歯が抜けてしまいました
質問者 PIAGONさん
地域 埼玉
年齢 50歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 歯の数が足りない(先天欠損)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日