骨異形成症の細胞検査のやり方について

相談者: チョコミンさん (36歳:女性)
投稿日時:2017-11-11 21:11:37
こんばんは。

今月15日に、左右両方の下顎にある骨異形成症の嚢胞?腫瘍?の細胞検査をします。
検査をやるということは聞いたのですが、具体的などのようなことをするのでしょうか?

切開して縫うのでしょうか?
骨を削ったりするのでしょうか?
削るなら輪郭などに影響はありますか?
全身麻酔ですか?
部分麻酔ですか?
左右両方にあるので左右両方とも細胞検査をするのでしょうか?
時間はどのくらいかかるのでしょうか?

パニック障害のため、発作が途中で起きないか心配です。
検査当日、デパスは飲んで行っても大丈夫でしょうか?

質問ばかりで申し訳ございません。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-12 00:12:05
こんにちは。

>検査をやるということは聞いたのですが、具体的などのようなことをするのでしょうか?

細胞診ということであれば、針で骨穿刺をして細胞を取るのではないかと思います。

>切開して縫うのでしょうか?

細胞診であれば切開しないと思います。
細胞診ではなくて組織診であれば切開して縫合します。

>骨を削ったりするのでしょうか?

細胞診であれば穿刺するだけで削らないと思います。
組織診であれば削ります。

>削るなら輪郭などに影響はありますか?

細胞診であれば削らないのですが、組織診であっても顔の輪郭が変化するような骨の削り方はしないと思います。

全身麻酔ですか?
部分麻酔ですか?

局所麻酔でできます。

>左右両方にあるので左右両方とも細胞検査をするのでしょうか?

左右とも同じような状態であればどちらか一方を調べると思います。左右で異なっている場合は両方を調べるかもしれません。

>時間はどのくらいかかるのでしょうか?

細胞診であれば数分以内に終わると思います。

>パニック障害のため、発作が途中で起きないか心配です。

発作が起きないように対応してもらえると思います。

>検査当日、デパスは飲んで行っても大丈夫でしょうか?

デパスを飲んでも大丈夫と判断してデパスが処方されているのだと思います。
ともあれ、検査を実施する先生に問い合わせた方がよいです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チョコミンさん
返信日時:2017-11-14 13:06:13
返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

細かく答えて下さりありがとうございます。
詳細が分かり安心しました。

歯茎・頬膜が腫れてしまい、明日の細胞診は延期になってしまいましたが、近々行う予定なので参考にしたいと思います。
ありがとうございます。



タイトル 骨異形成症の細胞検査のやり方について
質問者 チョコミンさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中