[写真あり] すきっ歯と矮小歯、クラウンで治療することに躊躇

相談者: こりん38さん (29歳:女性)
投稿日時:2017-11-11 22:45:36
こんにちは。

幼い頃からすきっ歯で悩んでいます。
先日、審美歯科へ相談に行き上の前歯六本をクラウンにするという話でまとまりました。

ですが、将来の事を考えるとメンテナンスでかかる費用や健康な歯を削るのが惜しくなってきました。
6本全てクラウンではなく矯正をして2番目の小さい歯の部分だけをクラウンにすることは可能なのでしょうか?

ここまですきっ歯だと矯正もできないのでしょうか?


何卒ご協力お願い致します。
宜しくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-12 01:04:35
削ってクラウンにするよりは、ラミネートベニアなどのほとんど削らずに張り付けるタイプが良いと思います

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-11-12 01:47:14
>6本全てクラウンではなく矯正をして2番目の小さい歯の部分だけをクラウンにすることは可能なのでしょうか?

矮小歯が気になるようですが健全な歯を削ってクラウンにするのは賛成いたしかねます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こりん38さん
返信日時:2017-11-12 15:54:03
ご回答ありがとうございます。

柴田先生
ありがとうございます。

私も最初はラミネートベニアを考えておりました。
ですが、私の歯は一般の方よりも薄いみたいでラミネートベニアは付けれないと言われました。

やはり歯列矯正で隙間を埋めて最低限の本数のクラウンは不可能なのでしょうか?
宜しくお願い致します。



山田先生
ありがとうございます。

幼い頃から通っている歯科の先生にも虫歯でもないのに削るのは勿体無いと言われました。
今現在は美容面で凄く気になりやりたいと思いましたが、老後になった時の事を考えると6本も削って大丈夫なのかなと思い凄く不安になりました。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-11-12 23:47:46
こんにちは。

ラミネートベニアは接着のみで維持力を持たせる事が多いですが、一部勘合力(機械的な維持力)を設計に組み込む事と素材を選択する事で強度を上げる事が可能です。

また、表面性状の与え方や色出しの方法を工夫する事で1本ものと言われる難易度の高い審美治療を可能にすることも出来ます。


バイトが緊密であれば事前に矯正治療を加える事で外れない状態を作り上げることも可能です。

つまり、側切歯矮小歯ディープバイトによる審美障害と難度が高くなった状態のものを6本の歯を犠牲にして、歯冠修復で揃えようとする治療法しか提示できないなんてナンセンスです。


そんなに問題があるように見えませんから、ベニア治療を本気でちゃんと行ってくれる上手い歯科医院を探されれば良いのではないでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こりん38さん
返信日時:2017-11-14 20:55:39
船橋先生

こんばんは。
ありがとうございます。


そういった方法もあるのですね。
私が行った審美歯科の先生は、ベニア治療は今時やる人が少ないと仰っていました。
無能な素人の私は、その言葉を鵜呑みにしていました。

やはり1件で決めるのではなく、他に何件か行ってみます。
こちらで相談して本当に良かったです。
ありがとうございます。



タイトル [写真あり] すきっ歯と矮小歯、クラウンで治療することに躊躇
質問者 こりん38さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の形の異常
審美歯科治療(人工の歯)
ラミネートベニア
その他(写真あり)
空隙歯列(すきっ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日