根管治療中、痛い時と痛くない時がある

相談者: プリンアラモードさん (32歳:女性)
投稿日時:2017-11-11 23:41:15
根幹治療を週一で始めて2ヶ月ほど経ちました。

根っこの先が炎症を起こしてると担当の先生に言われ、消毒、お薬を詰めて蓋をしてもらっています。

いまだに押すと痛みはあり、痛みは最初の頃と変わりません。


根幹治療中、リーマーでガリガリされるときに炎症してるところに当たるのか、痛みが走るのですが、違う日は全く痛みがない時もあります。
それは何故でしょうか?

痛みがないから治ったのかな?と思ったけど、相変わらず押すと痛みはあります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-12 13:06:59
プリンアラモードさん、こんにちは。

>それは何故でしょうか?

なぜでしょうね。
通常は、根管治療は神経をしっかりと取れていれば無痛で進むことが殆どですが・・・。

リーマーで触った際に痛む原因としては、
パーフォレーションを起こしている
・残髄している
・加わる力で痛みを感じている
のどれかの事が多いと思います。

また、根管によって状況も変わりますので、痛みが起こる根管を触った際には痛むが、それ以外の根管を触った際には痛みが出ないという事があります。
日によって違いがあるのはそのせいかもしれません。

プリンアラモードさんの痛みが何によるものかは実際に診察している歯科医師にしか分かりませんので、担当している歯科医師に直接ご確認頂いた方が良いかと思いますよ。


ちなみに私個人の印象としましては、週一で2か月という事は最低8回は処置をしていることになりますが、少しやりすぎなような気がしますね・・・
押すと痛む症状がずっと残っているのも長い気がしますので・・・。

もし歯の保存に拘りがおありなのでしたら、歯内療法専門医への受診を視野に入れても良いかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: プリンアラモードさん
返信日時:2017-11-13 08:10:56
ありがとうございました。



タイトル 根管治療中、痛い時と痛くない時がある
質問者 プリンアラモードさん
地域 兵庫
年齢 32歳
性別 女性
職業 専門職(医師・弁護士・会計士)
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい