[写真あり] 矯正治療中の親知らずの抜歯は保険でできないのか?

相談者: MI0733さん (25歳:女性)
投稿日時:2017-11-12 00:29:37
マウスピース矯正をする者です。

恐らく重度の過蓋咬合の為、ゴムかけで噛み合わせを治してからマウスピース、という治療法をしています。

次のステップとしてカリエールを使用し、歯を全体的に動かす方法をするとのことなのですが、それに伴い上の親知らずを抜歯してきてくださいと言われました。

私の親知らず埋伏しており、矯正歯科から大学病院口腔外科で、と言われ、紹介状を持って行きました。


しかし口の中を見た後に、

「今回治療費については何か矯正歯科から言われましたか?」

と聞かれたので、

「いいえ。」

と答えたところ、

「今回装置がついているので治療がスタートしていることになるので自費となりますが、そういったお話は?」

と聞かれたので、

「されていません。」

と答えました。
あ〜されてないのね…と微妙な空気に。

「一度矯正歯科としっかり話し合ってください。
自費だと高額になるし、トラブルのもとです。
レントゲンも自費なのでお撮りできません。」

と口の中を見せただけで帰されました…。
その大学病院は、せっかく来ていただいたのに申し訳ないです。と言っていて、まあ決まりだからな…と全く不満はありません。


矯正歯科に上記を説明したところ、親知らずの抜歯は様子見で、抜歯せずにやっていく方向になりました。

私的には、後々抜いておけば良かった、と思いたくないので抜いてしまいたいのですが、埋伏で自費×2本分か…と考えると、出来ることなら保険で抜きたいです。

正直、私は矯正をするにあたってたくさんの方のブログを拝見しておりましたが、皆様保険での抜歯ですのでちょっとショックというか…


矯正歯科も始めは抜歯はしないと言っていたのに、今回いきなり抜歯してきてと言ったり、私も知識不足でしたがそういった金額の面でも説明はして欲しかったです。

長くなりましたが、やはり矯正をしている時点での抜歯は保険適応外でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-14 12:05:03
一般的にはそういう判断になります。
特に、矯正治療上必要ということで抜歯することになったわけですので、これも矯正治療の一環という判断になります。

ごく普通の小臼歯の便宜抜歯の場合でも、やはり保険適応外という扱いになります。


大学病院などでは、一般の歯科医院に比べてこういったところは厳格に行っているということでしょう。
ですので、今回の措置は仕方のないところだったとご理解いただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: MI0733さん
返信日時:2017-11-16 18:54:47
今村先生

はじめまして。
お返事、ありがとうございます。
お礼が遅れてしまい、申し訳ございませんでした。

そうですよね。
決まりは決まりだと割り切り、本日大学病院に行ってまいりました。



矯正歯科で撮ったレントゲン写真を持って行きましたところ、かなり上の方な為結構大変な手術になるとのこと。

親知らずの前の歯茎から切開するのでかなり腫れるし(目の下くらいまで腫れることもあると聞きました…)、また骨と近い?のでしばらく吸うことが大変だったり等の説明がありました。


その大学病院に本日の診察前におおまかな金額を電話で聞いたところ、だいたい3〜40,000円あれば両上抜歯出来るとのことでそのくらいの金額で考えておりましたが、本日の診察でCTが25,000円、レントゲン撮り直しが8,000円、抜歯代が2本で21,000円、その他消毒等の処置含めると60,000円程かかるとのことでした。

正直、CTとレントゲンが思いの外高く、驚きました。


将来結婚や妊娠のこともあるし、それより矯正を綺麗に終わりたいので抜歯に挑みましたが、リスクを聞いて正直びびっております…。

本日診察担当した人が若い女性でいまいち不快感があり、何よりタメ口が気になって気になって。
途中からここは嫌だなとしか思わなかったです。

本当にそんな大掛かりな手術になりますか?
今日のお話を聞いてそんなだったら抜かなくてもいいんじゃないか…とも思ったのですが、若いうちに抜いた方がいいと目にするので迷っています。

先生方、どう思いますか?
お知恵をお貸しください。


画像を添付致しましたので、ご意見をお願いいたします。
(紙が反射してしまい、見辛くて申し訳ございません。)

画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-11-17 09:46:12
MI0733 さん、こんにちは

そうですね。抜歯を担当する立場からコメントさせていただきます。

レントゲン写真を一枚見ただけではどの程度大変なのかはわかりかねます。

口腔内の状態とできればCTを撮影してきちんと親知らずの位置や形態、神経との位置関係を見てから抜歯をしたほうがよろしいと思います。

ただ、親知らずの場合比較的簡単に抜歯ができても、あとの痛みや腫れに関しては個人差がありますので、ある程度痛みや腫れを想定しておいたほうが良いと思います

費用に関しては矯正治療のための抜歯となると自費になります。


参考になれば幸いです。




タイトル [写真あり] 矯正治療中の親知らずの抜歯は保険でできないのか?
質問者 MI0733さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
その他(保険と保険外)
その他(写真あり)
親知らず抜歯の費用・料金・値段
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中