[写真あり] 虫歯で抜髄した歯、激痛から歯茎が黒ずんできて壊死

相談者: Satomin0129さん (18歳:女性)
投稿日時:2017-11-12 05:08:04
こんにちは。
初めまして。

今回は右奥から6番目の前歯の治療をしてもらっていたのですが、虫歯が酷く、神経を取って、仮歯をつけていた状態だったのですが、(ちなみに私は虫歯が何本かあって、神経を抜いたのは4本目です)自宅に帰った後麻酔が切れてやっとご飯が食べられるってなったんですな、初めてなにか歯ごたえのあるものを食べる時や、歯に圧がかかるとズキズキと痛むことが多くなって、それが何もしてない時でもズキズキし始めて、初めての事ですごく不安でした。

知り合いには神経を抜いて安定してないだけと言われて次の1週間後の診察までロキソニンを飲んで我慢することにしました。

ですが、神経を抜いてから3日あとくらいに変な違和感があって鏡で見た所白っぽく少し黒ずんだような口内炎みたいなのが治療した歯のすぐ上に丸く大きさは直径5mm〜7mmくらいだと思います!
痛くも痒くもなくただ違和感があっただけだったので、放置したんですが、1週間後の診察の時、思っていたより菌が多かったのか。
若い女の子には希に壊死してしまうことがあると言われました。

そして、壊死した部分に関してなにも薬も処方されませんでした。

だんだん黒ずんできて、臭いも少しあり、壊死した部分の周りも少し赤く晴れているような状態です。
そして、先程歯磨きをしていた際壊死していた部分の歯茎だけ取れてしまいました。
軽く穴が空いたような感じです。

先生はたぶんこれ以上は広がらないと思いますと言ってはいましたが、やはり少し心配です。

あと、なくなった歯茎は元に戻るのでしょうか。。

私、説明は苦手で。
うまく伝えられればいいのですが…。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-13 11:04:49
お写真が鮮明ではなく、やはり実際に拝見しないとわからないのですが、確かに何か問題はありそうですね。

担当の先生が「問題ない」という子tであれば、それを信じるしかないのですが…。

もし「心配でしょうがない」という事でであれな、マイクロスコープによる検査や口腔内写真撮影を行ってくれる歯医者さんを探し、しっかり調べてもらってみてはいかがでしょうか?




タイトル [写真あり] 虫歯で抜髄した歯、激痛から歯茎が黒ずんできて壊死
質問者 Satomin0129さん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎の異常・トラブルその他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日