虫歯の治療をしたあとから、隣の歯がひどく痛むようになった

相談者: ホイホイさん (30歳:女性)
投稿日時:2017-11-12 18:20:29
はじめまして、よろしくお願いします。

9月に左上1番の虫歯の治療をしました。
わたしは歯並びが悪く、1番と2番が重なるようになっており、その重なっているところが虫歯になっていました。

治療の際、
1番ではなく隣の左上2番がしみて辛かったので、2番にも麻酔を追加してもらいました。

もともと2番は知覚過敏で、さらに噛み合わせが2番に集中していて負担になっているため、神経が過敏になっているといわれました。

その治療後から、2番が非常にしみやすくなり、常温でない飲み物はストローでしか飲めなくなりました。
じんじんしみたり、ヒリヒリするような感覚です。

1ヶ月たって少しよくなってきたかな?
と思っていたら、最近激痛を感じるようになりました。

1日のうち30分くらいですが、そのときは話もできないほど痛みます。
いやなツバがたくさんでてきて、涙もでます。
下の歯も痛んでくるような感じがします。

それ以外の時間は忘れていることも多く、ものすごく痛い波のときと、そうでないときの落差が激しいです。

治療に行きたいのですが、今の病院は2番の痛みに対してあまり気配りをしてもらえず、また1番の虫歯に対しても

「歯並びが悪くてきちんと治療はできない。虫歯が残ったかもしれない。フロスも通らないし、隙間から将来的にまた虫歯になると思う。矯正しなければ治療は無理」

と言われていて、病院を変えてみたいなという気持ちがあります。

しかし前回の治療後からですし、同じ病院に行くほうがいいのか。
小さい子どもが3人いるので、託児のあるいまの病院以外はなかなか通えないのかな、といった不安もあります。

ここまで痛いと、重なっていることもあり、いっそ抜いてしまってもいいのかなと思います。

しかしこの病院では、矯正なしに抜歯だけするのは歯の位置が変にずれるのでできない、といわれています。

左上3番も八重歯ででっぱっており、2番を抜いても見た目はそこまで変わらないかもしれませんが、機能としては変わると思います。

矯正したい気持ちはあるのですが、いまのタイミングでは難しいと思っています。

@この痛みは知覚過敏や神経などの問題なのか。
虫歯でもこういった波があることはあるのでしょうか。

A矯正しないと絶対に治せない虫歯もありますか。

Bトラブルが前回の治療後からなら、同じ病院にまずはいくべきでしょうか。

C2番をただ抜歯して矯正しない、という方法はよくないですか?

長くなりましたが、なにかアドバイスいただければ嬉しいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-13 09:10:17
ご相談ありがとうございます。

>@この痛みは知覚過敏や神経などの問題なのか。

それ以外にも、    

    >噛み合わせが2番に集中していて負担になっているため

これも原因となりえます。


虫歯でもこういった波があることはあるのでしょうか。

ありえます。


>A矯正しないと絶対に治せない虫歯もありますか。

あまり無いと思います。

しかし、通常でも治療のデメリットがありますけれど、無理をすれば更に大きなデメリットが増え、後で戻すことはできません。


>Bトラブルが前回の治療後からなら、同じ病院にまずはいくべきでしょうか。

それが良いと思います。
相談の結果安心が得れれなければ転院もありえます。


>C2番をただ抜歯して矯正しない、という方法はよくないですか?

将来に目をつぶるなら、なんでもありです。

できればまずは原因を突き止めること、効果的な痛みの治療を選択すること、取り返しのつかないことは避けること、それに総合的な健康を目指すこと、がお勧めとなります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ホイホイさん
返信日時:2017-11-13 21:10:29
ありがとうございます!
痛みで不安になっていましたが、寄り添った回答をいただけてとても心強いです。

本日歯医者に行って診ていただいたところ、やはり噛み合わせの問題だろうという診断でした。
前歯は2番しかまともに噛んでいないため、2番と奥歯に非常に負担がかかっているということです。

痛み方がひどいので、歯髄炎の可能性もあると言われました。

ひとまずプロテクター?のようなものを塗ってもらいましたが、痛みはまだまだ強いです。
痛み止めを飲んで過ごしています。

次回改善していない場合、噛み合わせの調整として、削って高さを合わせる方法をとるといわれました。
ただ、この方法は以前別の先生に

「余計にしみる可能性もあるのでおすすめしない」

と言われていたので、不安があります。
ただでさえ痛いのに、削ってさらに刺激で痛むのでは・・・
というのも不安です。

それでも改善しなければ、抜髄になります。
根の治療は以前もしたことがあり、苦労したのを覚えています。

前歯なので、被せものは白にしたいですが、費用も高いですし、取り返しのつかないことは避けるという、先生からいただいたアドバイスが身に染みており、抜髄に躊躇しています。

ただ重なっている部分が今後も虫歯など考えてネックになると思うと、いっそ抜歯のほうが隣の歯には良いのかもしれない、とも思います。

@ひとまず負担を減らすため、2番を削るのは適切な治療でしょうか?
それによってさらに痛みがひどくなる可能性も十分ありますか?

A調整してもダメな場合、痛みをとるには、抜髄しか方法がないのでしょうか?
抜歯より抜髄のほうが、メリットは多いのでしょうか?

よろしくお願い致します。



タイトル 虫歯の治療をしたあとから、隣の歯がひどく痛むようになった
質問者 ホイホイさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日