根管治療を続けても痛みとしこりが繰り返す

相談者: ははとさん (46歳:女性)
投稿日時:2017-11-12 22:16:34
2ヶ月前に、奥歯に激しい痛みがあって、抗生剤陣痛剤で2日間我慢したら、神経が死んだといわれた。

6回目治療後は、歯茎とこのしこりも完全になくなり、痛みももちろんないのですが、治療がつつき、7回目の治療後再びしこりがでて、違和感が出ました。
一週間の休みで、ようやく落ち着いてきたが、8回目の治療後はまだしこりがでて、かえて深いところに痛みを感じるようになりました。


何故逆に治療後にしこりと痛みがでるのですか?
どこまで治療すれば次のステープに行けるのですか?
先が見えない治療で心配です!

治療による感染リスクがありますか?、今後顎の骨に影響与える可能性がありますか?

お願いいたします!


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-11-13 19:03:05
こんにちは。

根の先がすでに開き過ぎていて根っこの治療が難しい段階に入っている歯になってしまっているのかもしれません。
酷い状態の感染根管の場合そうなることがあります。
炎症が酷すぎて治療が上手くいき難いという場合があるからです。


治療による感染のリスクですが、どこの感染でしょうか?
すでに根管内は感染しているのではないかと思いますので、その感染や汚染された歯質を如何に生体に害がない程度にするかということを、非常に細かい作業ですがおこなってくれているのではないかと想像します。

骨にも炎症があると思います。
それで上手く治療が進みにくくなっているのでしょうが、炎症の波及が限局しているならば栄養状態がよく抵抗力があなた自身にあるということになるのでしょう。


難治状態の感染根管状態という場合があるので治療が奏功しなければ、歯内療法の専門家に紹介してもらい1根管10万円以上の治療費を負担されて治す努力をされるという方法もあるかもしれません。

アメリカなどでは根管治療の難易度が高いと100%綺麗に治せるわけではなくなるので、訴訟が怖いので抜歯を薦めてインプラント治療に移行する場合が多いようです。
日本の場合歯科医がかなり努力をしてくれるケースが多いので恵まれていると考えることも出来るのかもしれませんが、費用対効果を勘案してインプラント治療を選択される場合もあるかもしれません。

保存して再度機能させたいならば、なんとか、歯科医に頑張ってもらうしかないでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ははとさん
返信日時:2017-11-14 18:20:33
お返事ありがとうございます!

根の先は開過ぎや骨まで炎症がでている事などはいわれていません!
アメリカや日本の根管治療については、歯の医療従事者じゃないので、値段を用いて説明しても、納得出来ないところは納得できないです!


私、素人からみると、歯茎にしこりもなく、痛みも、発赤も、腫れも、発熱も、違和感もない場合は、治ったのではないかと感じとってしまうのです!

しかし、治療後のその日の夜に、痛みや、しこりがまだ出たので、それは感染したのでしょうかと思ってしまうのです、しかも、二回もそうだったのです!頑張るかどうかの問題ではないと思います、



タイトル 根管治療を続けても痛みとしこりが繰り返す
質問者 ははとさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい