一度に5本の仮歯を入れてもらうことは可能でしょうか?

相談者: みらい1849さん (29歳:女性)
投稿日時:2017-11-13 00:34:14
こんばんは、質問させてください。

お恥ずかしながら歯がガタガタで現在通院しているのですが、なかなか治療が進まず上の歯が2本、下の歯が3本抜けている状態です。

近々クラス会があり行きたいのですが、歯抜けの状態ですと恥ずかしくて行くか迷っているところです。
今度の通院時に仮歯を5本入れていただくことは可能でしょうか?

現在保険内治療ですが、保険内の仮歯は赤字になると聞いたもので、保険内が無理でしたら自費でも良いので入れていただきたい気分です。

もし可能でしたら、自費で仮歯を入れる際のおおよその費用も教えていただきたいです。

上の歯2本は完璧に抜けており、下の歯3本のうち1本は神経を抜いており、ほとんど削られいて残り二本は完全に抜けた状態です。

どうぞ、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-13 08:00:09
みらい1849 さん、こんにちは。

>今度の通院時に仮歯を5本入れていただくことは可能でしょうか?

仮に、口腔内の状態としては可能だとしても、治療の流れについて事前に打合せが出来ていない状況なのでは、いきなり仮歯の装着を希望したとしても、時間の確保や材料の準備など、物理的には難しいかもしれません。


>もし可能でしたら自費で仮歯を入れる際のおおよその費用も教えていただきたいです。

施設に依って費用のシステムが異なるかと思いますが、自費での仮歯をが装着するとなると、国が定めたルールとして、その後の修復も自費での受診になりますから、私だったら、仮歯単体での費用の提示のみならず、修復全体の費用を案内するかと思います。

行き当たりバッタリではなく、計画性をもった治療が進むと良いですね。

また、治療が一段落したからといって通院を止めるのではなく、定期的なメンテナンスにも通い続けてくださいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-11-13 08:54:05
ご相談ありがとうございます。

>今度の通院時に仮歯を5本入れていただくことは可能でしょうか?

準備が必要ですから、事前に打ち合わせが最低1回は必要です。
どういった形式になるのか、またクラス会の日程などについて、間に合うかどうかを話し合いましょう。


>もし可能でしたら自費で仮歯を入れる際のおおよその費用も教えていただきたいです。

医院ごとに全く違います。
予算も打ち合わせしましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-11-13 09:50:13
みらい1849さん、こんにちは

歯のないところを最終的にどのような形で補うのかによって、仮歯の形態も変わってきます。

もし最終的にブリッジということなら、5本分の仮歯を作るには半日の治療となると思いますので、なかなか対応してもらえないかもしれませんね。
また、かりに半日の時間を取ってもらえるとしても、他の患者さんの予約の都合も考えれば、すぐに予約が取れるとは限りません。

もし、最終的に入れ歯にするということでしたら、入れ歯の仮歯は保険で認められていませんので、もし状況がうまく合えば、最終的に使用する義歯を、先に作ってもらうことで対応できるかもしれませんね。


仮歯を自費で作ってもらうとなると、後のブリッジや入れ歯も自費になりますので、最終的な治療費も最初に聞いておかれる方が良いでしょう。

最終的なものを、保険で作られるなら、自費での仮歯を入れることはできません。




タイトル 一度に5本の仮歯を入れてもらうことは可能でしょうか?
質問者 みらい1849さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中