前歯のインプラント、歯医者選びで迷っています

相談者: きなこ55さん (37歳:女性)
投稿日時:2017-11-13 13:08:25
はじめまして。
現在インプラント を決めたのですが、やって頂く歯科医で迷いが生じています。
先生方のご意見を伺いたく質問した次第です。


私の歯の現状

13年ほど前に右上二番を虫歯の為抜歯し、左右上一番の神経を抜いていた為、三本にかかるブリッジ保険内で治療しました。

昨年末から右上一番が痛み始めたのですが、妊娠中の為かかりつけの歯科医Aにてかみ合わせのみ調節。

出産を終えた今年四月からA歯科にて治療再開。
CTを撮って詳しく調べたところ、右上一番の根元に根尖病巣があり歯を残すのは厳しいとの診断だったのですが何とか持たせたいとお願いし、成功するかは微妙なのを納得した上で右上一番を歯根端切除術しました。

しかし痛みが残り、やっていただけることは全てやって貰ったので抜歯とインプラント をする決意ができました。



インプラント は高額で手術を伴うものなので、自分なりに色々調べてかかりつけのA医院の他にインプラント を専門にやっているB医院でもカウンセリングをしてもらったのですが 二つの歯科医のインプラント のやり方や期間が大分異なり迷っております。

A医院 保険治療と自費治療をされています。
保険内でマイクロスコープラバーダムを使用してくれて、説明もきちんとしてくださいます。

インプラント のプランは左上一番も痛みはないものの、レントゲンで黒い影があり長持ちしない歯とのこと。
上左右一番を抜歯し、それぞれにインプラント を入れ右上二番はインプラント ブリッジにしてはどうかとの提案でした。

骨を増やす手術なども入れて総額90万。
仮歯が外れたりしないように右上一番のインプラント を終えてから左上一番にインプラント をする為治療期間は一年かかる見込み。



B医院 インプラント や矯正など自費治療専門医。
私の住んでいる地域では一番インプラント の経験が豊富のようです。

カウンセリング時にCTを撮って診断。
左右上一番を抜歯し、インプラント を入れるのは左上一番と右上二番で、ブリッジにするとのこと。

右上一番は歯根端切除をして骨がごっそりないので、骨が回復している右上二番にインプラント した方が良いようです。
家族に入れるなら僕はこう入れますとおっしゃっていました。

やり方もA医院とは違い、抜歯後綺麗に掻爬し、すぐにインプラント を入れるそうです。
総額95万。治療期間は半年ほど。



金額的にはどちらも問題ないのですが、やり方が大分異なるので戸惑っております。

やり方以外に気になる点としては

@A医院は保険医なのでインプラント の経験数が少ないのではないか。

以前から定期健診に行っていたにもかかわらず、素人の私がこの歯虫歯では?と聞かないと気がつかなかった。
人気のある歯医者なので忙しいのかもしれませんが、高度な治療になるとそこが不安



AB医院は見積もりを出してくれましたが、先にお金を振り込むようで契約書や治療計画書の話はなかった。
振り込みが完了してから契約書にサインするのは不安。

また私はあと数年で転勤になるので、ガイドデントの保証もつけたいと申し出たのですが、10年持つ確率は98パーセントだし必要ないですと言われました。
そこが不安な点です。


長文になってしまい申し訳ありません。
アドバイスや助言を頂けると嬉しいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-13 17:06:39
んんん…

難しいですね。

個人的には「医療に100点は無い」という観点から考えても、どちらの先生も90点クラスの提案をされているように思います。
(平均的な歯科医のレベルから考えるとかなり高得点だと思います)

あとは「どちらの先生を信頼できるか?」がだけでしょう。

もし、きなこ55 さんが99点を狙ってほしいのであれば「C先生を探して受診する」以外にないように思うのですが…。

(まあ、普通、患者さんは100点を狙ってほしいのだと思うのですが…)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-11-13 19:20:12
前歯インプラントは、非常に難しい治療です。

初めから最終仕上げの歯冠補綴物、それを支える歯茎の状態を正確に予測し、それを実現するにはどうしたら良いのか?の計画を立て、更に見事に実行実践できる実力が必須です。


それを確かめるには、実例のプレゼンを見せていただくのが一番安心だ、と思います。

そう言う資料取り、保存をしている所、が安心だと思います。

その辺は如何でしたか?

勿論、出来るだけ沢山の実例を見せてくれる所が良い、と言うのは蛇足ですね。


取り返しのつかない治療ですから、焦らず探されて下さい。




タイトル 前歯のインプラント、歯医者選びで迷っています
質問者 きなこ55さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中