完全に埋まっている親不知が7番の根を押している

相談者: たま127さん (29歳:女性)
投稿日時:2017-11-13 13:47:27
こんにちは。
右上8番 完全に埋まっている親不知を抜歯すべきか悩んでいます。

8番は斜め向きに完全に埋まっており、8番の頭が、7番の根っこを押している状態です。
押された7番が傾き、6番との間に隙間ができています。
現在右上6番7番が現在保険クラウンの状態なのですが、食べ物が隙間に挟まりやすく、歯茎炎症しています。


8番を抜歯しない限り、クラウンを作り変えてもまた同じことを繰り返すと言われたので、昨年、口腔外科で抜歯をしようとしたのですが、

「8番が7番を押していると同時に支えにもなっているので、抜歯をしようとすると7番がぐらつくので抜けない。
あと鼻腔につながっているので穴が開く。」

と言われ、埋まったまま元に戻されました。


それから1年経ち、症状は相変わらずなうえに、7番が知覚過敏?のような症状が出ています。
フロスを通した時に、7番クラウンの根本にあたるとチクチクと痛みが出ます。

抜歯をしてすっきりしたいのですが、抜歯後どうなるのかわからないので不安です。


・7番の知覚過敏と8番の親不知は関係はありますか。
・8番の支えがなくなると7番も抜け落ちてしまうのでしょうか。
・鼻腔側の穴は俺くらいで修復されるのでしょうか。
(慢性鼻炎なのですが影響はありますか。
・8番抜歯はするべきかどうか。


今週土曜日に口腔外科を受診予定で相談するつもりなのですが、受診前にこちらでもご意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-13 23:45:25
こんにちは。

>・7番の知覚過敏と8番の親不知は関係はありますか。

直接の関係はないと思いますが、8番が7番の根っこを押し、押された7番が傾き、6番との間に隙間ができている状態であれば、間接的に悪影響を及ぼしている可能性があります。


>・8番の支えがなくなると7番も抜け落ちてしまうのでしょうか。

歯周病が進行している場合は8番の支えがなくなると7番も抜け落ちてしまう可能性があります。


>・鼻腔側の穴は俺くらいで修復されるのでしょうか。(慢性鼻炎なのですが影響はありますか。

自然に修復されるでしょうが、鼻炎があると治りが遅くなるかもしれません。


>・8番抜歯はするべきかどうか。

7番を抜いて8番を7番の位置に引っ張り出す矯正治療が可能かもしれません。




タイトル 完全に埋まっている親不知が7番の根を押している
質問者 たま127さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの隣の歯(7番)への影響
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日