左下4番根管治療しファイバーポストを立て仮歯装着、噛むと痛む

相談者: yabaiyabaiさん (37歳:男性)
投稿日時:2017-11-13 14:45:50
レントゲンで左下4番の根に膿があり根管治療を開始
(特に大きな痛みは無かったけど神経も死んでいたようなので)

9/20  抜髄   (3日間程痛むが徐々におさまる)
9/30  根の消毒 (3日間程痛むが徐々におさまる)
10/10 根の消毒 (3日間程痛むが徐々におさまる)
10/20 根充   (3日間程痛むが徐々におさまる)
11/10 支台(保険のファイバー)と仮歯装着
咬みあわせると激痛
   (治療前、治療中の中でも感じたことの無い痛み)
何も無い時も多少違和感がある。

以上のような経過ですが今後痛みが改善される可能性はあるのでしょうか。
担当医からは後は自分の治癒力と言われていますが・・・・
ちなみにラバーダム、マイクロ無しです。


@仮歯で様子を見る場合何ヶ月ぐらいで判断が付くでしょうか。
A根管治療専門医に診てもらったほうが良いでしょうか。
B支台まで入っているので外科的手術しかないのでしょうか。

以上よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-13 16:00:17
そうですね。

>@仮歯で様子を見る場合何ヶ月ぐらいで判断が付くでしょうか。

長ければ半年くらいは様子を見ることがあるでしょうか。


>A根管治療専門医に診てもらったほうが良いでしょうか。

そうも一つの手段だと思います。


>B支台まで入っているので外科的手術しかないのでしょうか。

それも専門医の判断によると思います。
ファイバーホストコアが除去できるような状態であれば再根管治療も可能だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yabaiyabaiさん
返信日時:2017-11-14 12:03:13
櫻井先生
ご回答ありがとうございます。

半年くらいは様子をみることもあるということなので(治療開始後まだ2ヶ月なので)痛みがなくなることを祈ってもう少し様子を見ようと思います。

ありがとうございました。



タイトル 左下4番根管治療しファイバーポストを立て仮歯装着、噛むと痛む
質問者 yabaiyabaiさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
ファイバーコア(プラスチックとファイバーの芯の土台)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日