[写真あり] 6歳児。生え変わった永久歯の白濁の治療について

相談者: やきぷりんさん (36歳:女性)
投稿日時:2017-11-13 16:46:31
6歳の子どもの前歯永久歯の白濁について質問をさせてください。

上の前歯右1.左1の永久歯が生え始めて1ヶ月が経過しました。
まだ生えている途中の段階ですが、どちらの歯にも斑点状の白濁が見られます。

自分なりに調べたところ、原因は歯の形成期におけるフッ素の過剰摂取・高熱を伴う疾病によるものだということが分かりました。

疾病については思い当たる節があり、3歳6ヶ月〜8ヶ月にかけて、水痘・溶連菌感染症・その他高熱と立て続けに病気にかかりましたので、そのことが原因のひとつではないかと思っています。

2歳より定期的に予防歯科に通っており、その都度フッ素の塗布、家庭でも朝晩はチェックアップジェルを使用してきました。


そこで質問をさせてください。

我が子の歯の白濁には、エナメルマイクロアブレーションが有効的な方法ではないかと思うのですが、何歳頃からこの治療を受けることができるでしょうか?

今はまだ生えている途中なので、白濁もそこまで気になりませんが、きっと生えきったときには今より目立つようになると思います。

できることなら、完全には消えなくても目立たなくしてあげたいなと思っています。

どうぞ、よろしくお願い致します。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-11-13 16:57:03
こんにちは。

しっかりはえきって本人が気にするならば自費で治療を受けさせればよいと思います。

エナメルマイクロアブレージョンは白濁部位除去でしょうから温存法のアイコンなども治療法としてありますのでゆっくり考えておかれるとよいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-11-13 17:38:20
>原因は歯の形成期におけるフッ素の過剰摂取・高熱を伴う疾病によるものだということが分かりました。

可能性はありますが個人的にはこれくらいならそっとしておく方がいいと思います。
下手に手を出すと後々禍根を残しますよ。

参考
永久歯の発育状況 https://www.jda.or.jp/park/function/teeth-grow.html
ホワイトスポットその1 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=353
ホワイトスポットその2 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1247

>我が子の歯の白濁には、エナメルマイクロアブレーションが有効的な方法ではないかと思うのですが、何歳頃からこの治療を受けることができるでしょうか?

何もしないのが一番賢明な方法だと思います。
ネットで検索しまくると頭が混乱して何が本当なのかわからなくなりますよ。

エナメルマイクロアブレーションはやったことがないのでちょいと検索してみましたがどうかなと思います。

私が検索してヒットしたページです http://beaute8.com/staffblog/archives/230.html

>完全には消えなくても目立たなくしてあげたいなと思っています。

いわばほくろのようなものでそのままのほうがいいと思います。
ましてや削って詰めるなんて愚の骨頂です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やきぷりんさん
返信日時:2017-11-13 22:18:09
D r.ふなちゃん先生
ご回答ありがとうございます。温存法のアイコン、初めて聞きました。
そのような方法もあるのですね。

2歳から予防歯科に通い、人一倍歯の手入れには気を遣ってきたつもりでしたので、永久歯がこのような状態で生えてきたことにショックを受けてしまいました。

ですが、これからも歯のお手入れを頑張りたいと思います。
ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やきぷりんさん
返信日時:2017-11-13 22:27:41
山田先生
ご回答、ありがとうございます。
HPも拝読させていただきました。

2歳から3ヶ月に1回予防歯科に通い、人一倍歯のお手入れに気を遣ってきたつもりでしたので、永久歯がこのような状態でショックを受けてしまいました。

2歳の弟も上の右2の乳歯前歯エナメル質不形成で、1歳の時に不形成部分を削り、レジン充填しました。

兄弟揃ってそのような状態ですので、私の方に何か問題があったのだろうかと落ち込んでしまいました。

6歳の前歯の永久歯は、これもこの子の個性ととらえるようにしようと思います。
いぼやほくろのようなもの、というお言葉に安心しました。

ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-11-13 22:36:34
>2歳から3ヶ月に1回予防歯科に通い、人一倍歯のお手入れに気を遣ってきたつもりでしたので、

ちょっと神経質になりすぎではないでしょうか、もっとおおらかな方がストレスも少なくて済むように思います、ネットも良し悪しですね。

>私の方に何か問題があったのだろうかと落ち込んでしまいました。

問題なんてないでしょう、あえて言えば軽く受け流せず悩んでしまうというところでしょうか、失礼・・・、無理しないことですね。

横浜歯科臨床座談会子育てネットワーク「はじめの一歩」 http://beaute8.com/staffblog/archives/230.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やきぷりんさん
返信日時:2017-11-13 23:02:01
山田先生
そうなんです。
私も自分は神経質かなぁと思っています。
主人にも、またそんなことで悩んでー・・と言われました。

私が虫歯で苦労したので、子どもたちにはこのような思いをさせたくないという思いもあって、つい色々神経質に考えてしまって・・。

もう少しおおらかに接していけたらなぁと思います。

先生のお言葉で気が楽になりました。
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 6歳児。生え変わった永久歯の白濁の治療について
質問者 やきぷりんさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
歯の生えかわり(生え変わり)
その他(写真あり)
子供の歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中