1年半くらい喉の違和感が続く。左下7番を抜歯後に放置したせい?

相談者: jeyさん (38歳:男性)
投稿日時:2017-11-13 23:00:58
喉の違和感が続いています。
症状は、 喉に違和があって 飲み込みにくい感じで、 ひどい時は呼吸をしづらい時もありました。
首の筋肉なのか骨なのか ズレたものを手で、治す事もたまにします。

内視鏡検査 、血液検査、内科 耳鼻咽喉科 大学病院も行きましたが 異常なし。
精神的なものと言われるだけで、困っています。

10年前くらいに、奥歯から2本目の下の歯 (左下7番)を抜いて、まだ何も入れていない状態です。
もしかして 歯を入れていないから?と思って、相談しています。
噛み合わせとか 関係あるのでしょうか?

飛行機に乗ると特に喉が詰まります。
その時は、割り箸など 固いものをグッと噛み続けるとすこし楽になります。

何か原因、治療法がないが ずっとさがしています。
小さな事でもいいので情報があれば教えて下さい。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-13 23:37:10
こんにちは。

のどの違和感が続く病気を咽喉頭異常感症といいます。
原因には下記のようなものがあります。

のどの腫瘍
のどの細菌感染
のどの真菌感染
のどのウイルス感染
のどのアレルギー
のどの乾燥
舌咽神経、迷走神経の異常
脳腫瘍、脳梗塞、脳出血

といった異常は見当たらないようですね。
他にも下記のようなものがあります。

のどの感覚異常
身体症状症
うつ病、統合失調症

この場合は抗うつ薬、抗精神病薬などの薬物療法、認知行動療法、リラクセーションなどの心理療法を検討することになります。

漢方(中医学)では梅核気とか咽中炙臠とかといい、気が上逆してのどに引っかかっている状態と考えられています。
半夏厚朴湯、柴朴湯、四逆散といった漢方薬を用います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-11-14 08:45:12
ご相談ありがとうございます。

他にイーグル症候群もありえます。
歯科でも簡単に検査・診断できます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: jeyさん
返信日時:2017-11-14 11:00:11
樋口先生。
たくさんの情報ありがとうございます。
自分の症状ですと、抜いたままの歯、歯並びなどは関係ないのでしょうか?


さがら先生。
返信ありがとうございます。
イーグル症候群、初めて聞きました。歯科で検査できるのですね。
それにより、喉が締まる感じがする事があるのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-11-14 12:37:04
ご返信ありがとうございます。

>喉が締まる感じがする事があるのでしょうか?

お話のいくつかの訴えは極めて典型的かつ明瞭な症状です。

発症率は数%、症状が出るのはそのまた数%という、まれな病態ですが、症状のお話を読んだだけでも、何よりもさておいて、真っ先にこれが疑われます。

確定診断は検査後に明瞭に下せます。
簡易検査、更に精密検査ができます。
まず歯科受診がいいと思います。

ただし、診断力のある歯科医師にしかできません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: jeyさん
返信日時:2017-11-14 12:57:26
さがら先生。
迅速な返信ありがとうございます。

どのような歯科に行けばいいのでしょうか?
ちなみにさがら先生のところでも 見ていただけるのでしょうか?

ここまで、可能性があるのに辿り着いたのは初めてで、まず歯科に行きたいと思っています。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-11-14 13:02:58
当院でよろしければ拝見できます。
お電話、メール、お立ち寄り、によるご予約が必要です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: jeyさん
返信日時:2017-11-14 18:18:04
ありがとうございます。
予定をみて、予約いたします。
よろしくお願いします。



タイトル 1年半くらい喉の違和感が続く。左下7番を抜歯後に放置したせい?
質問者 jeyさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中