左下5番の虫歯治療でレジン前に仮詰め、次回まで3週間以上

相談者: あまり削らず直したいさん (31歳:女性)
投稿日時:2017-11-14 03:42:09
はじめまして。

今回、別の歯を治療してもらう際、左下5番に虫歯が見つかり削って頂きました。

前回の検診ではその歯に虫歯は見つからず、麻酔なしでの治療だったので比較的小さい虫歯だったのかなと思ったのですが、その日にレジンを詰めて貰えずセメント?の仮詰めで次回に問題が無ければ詰めると言われました。

別の先生でしたが、以前は小さな虫歯の場合1日で済んだのですが、なぜ今回は仮詰めをして様子見になったのでしょうか?

また人気の歯科で次回の予約が3週間以上先になり、セメントの下でまた虫歯になったりすることはないでしょうか?

次回問題が無ければ、と言われたのですが問題が見つかりレジンでは無理でインレーでの型どりが必要になることもあるのでしょうか?

その場合型どりをして詰めることになるのでなかなか予約が取れず、年内に治療が終わらなさそうで、治療の途中ですが予約の取れる別の歯医者に変えるか迷っています。

色々質問してしまいすみません。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-14 08:28:23
あまり削らず直したい さん、こんにちは。

>次回問題が無ければ、と言われたのですが問題が見つかりレジンでは無理でインレーでの型どりが必要になることもあるのでしょうか?

その可能性もありますし、経過をみているうちに症状が憎悪してくるようですと、抜髄に至る可能性もあります。


>なぜ今回は仮詰めをして様子見になったのでしょうか?

そういった疑問に思うことや、不安に感じることは、何でも担当医に直接お尋ねしてみましょう。

自身の健康に関心をもち、理解を得たうえで治療を進めることを勧めます。


>年内に治療が終わらなさそうで、治療の途中ですが予約の取れる別の歯医者に変えるか迷っています。

どんどん治療を進めようとする歯科医院が良いとは限りません。

ちゃんと手順を踏んでくださる歯科医院で診ていただけると良いですね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あまり削らず直したいさん
返信日時:2017-11-14 14:28:07
小林先生、早速の回答ありがとうございました。

気になることがあれば、その都度きちんと質問していこうと思います。

すみません、仮詰めの状態で次の予約まで24日あるのですが、その間にセメントの下で虫歯が再発し悪化する可能性はないでしょうか?

もし長期間の仮詰めがよくないのであれば、今の歯医者は気に入っていてお世話になっているのですが、転院を考えたいです。

出来るだけ、間食や甘いものを控え歯磨きをすぐするようには努めています。
また悪化を防ぐ方法などはありますか?

ひどい虫歯を治療した歯が何本かあり、これ以上虫歯にならないよう歯磨きなどを頑張っていた矢先、また虫歯が見つかったのでショックでした。
出来ればもう抜髄は避けたいです。

何度もすみません、よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-11-14 17:42:27
仮詰めの材料によっては、封鎖性が充分でなく細菌が隙間から侵入して来る可能性はあります。
人気の歯科医院では患者さんが多くて時間配分が難しかったのかもしれないですね。

しかし、流行ってない歯科医院への転医はリスクがありますよ。

同じ値段(保険)なら、やはり流行ってる店(歯科医院)の方が無難に思えます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あまり削らず直したいさん
返信日時:2017-11-14 22:22:18
藤森先生、回答ありがとうございます。

別の歯の件の話もあり、時間がなかったのかもしれません。

仮詰めに関しては不安があるので、一度電話で一月持つものなのか聞いてみようと思います。

転院にはリスクがあるのですね。
予約は取りづらいですが、よくして頂いてるので、このまま通う方向で考えようと思います。

回答して下さりありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-11-15 07:32:21
>長期間の仮詰めがよくない
>仮詰めの状態で次の予約まで24日あるのです

担当医が、折角ちゃんと見極めようとしているのかもしれないものを、何故か治療を急ごうという節があるように感じてしまいます。

弊院では、歯髄の状況について、数カ月〜半年程度の経過を追ったうえで最終的な修復に着手することは結構ありますが。


>出来るだけ、間食や甘いものを控え歯磨きをすぐするようには努めています。

自分流での対応を試みるのではなく、もちろん、砂糖がどうのこうの、菓子が幾つだのと言い放つような胡散臭い施設でもなく、ちゃんと予防に取り組んでいる歯科医院で指導していただくことを勧めます。




タイトル 左下5番の虫歯治療でレジン前に仮詰め、次回まで3週間以上
質問者 あまり削らず直したいさん
地域 兵庫
年齢 31歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 虫歯治療
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中