出ている部分が欠けて無い状態の歯が激痛

相談者: しょう0421さん (27歳:男性)
投稿日時:2017-11-14 16:52:51
申し訳ないですが、ご質問させていただきます。

今現在、上の左右に、かなりひどい状態の歯かまあります!
右上の歯は3年前に激しい痛みが一ヶ月続き、その後治まりましたが、今年の1月に再度激しい痛みがあり14日ぐらいで痛みが治まり今現在は全く痛みがない状態です、歯は出てる部分は全て欠けていて、ない状態です。

左上の歯も、出てる部分は全くない状態で、今現在毎夜激痛があります、痛み止を飲んでも全く効きません。


ここまで放置していたのは自己責任ですし、いい歳して恥ずかしいのですが、二日後に歯医者に予約をいれました、今後どのような治療をしていくのでしょうか?
歯が、全て欠けた状態で抜歯などは可能なんでしょうか?


不安でご質問させていただきました。
ご回答の方をお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-15 07:45:45
>今後どのような治療をしていくのでしょうか?

そうですね、根管治療などの何らかの治療を経て歯が保存できるのかもしれませんし、幾つかの歯は抜歯になってしまうかもしれません。

自身の健康に関心をもち、行き当たりバッタリではなく、担当医と相談を重ねながら治療を進めていってください。



>歯が、全て欠けた状態で抜歯などは可能なんでしょうか?

レントゲンで確認するなどして、抜歯自体は可能だと思います。

治療が一段落したからといって、通院を止めるのではなく、定期的なメンテナンスに通い続けてくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-11-15 13:33:46
頭がなくなって根っこだけの状態になっても全て抜歯と決まったわけではないと思います。

歯肉切除矯正をすることにより歯根を保存できることがあると思います。
しかし残念ながら自費になってしまうこともあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しょう0421さん
返信日時:2017-11-15 17:34:15
小林先生、回答の方ありがとうございます。


きちんと主治医の先生と話し合って決めていこうと思います、
先生に言われた通り自信の健康に関心を持ちながら生活していきたいと思います。



柴田先生、回答の方ありがとうございます。

放置していたのは自己責任なので、きちんと通い治療をしようと思います! 
治療法の助言など本当にありがとうございます。



タイトル 出ている部分が欠けて無い状態の歯が激痛
質問者 しょう0421さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
歯の痛み その他
歯が割れた・折れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日