インプラントアンカー埋め込み予定、麻酔注射の痛みに不安があります

相談者: つばきあぶらさん (31歳:女性)
投稿日時:2017-11-14 23:31:52
虫歯治療のため、右上8番付近から麻酔を受けました。
表面麻酔後の注射でしたが、かなりの痛みを刺している間ずっと感じ、今後の治療に不安を感じています。



抜歯や虫歯治療のために今までにも同じ歯科医に麻酔を受けていますが、痛みを感じたことがありませんでした。


2か月前に右上7番を虫歯のため抜歯した際の麻酔注射でも同じように痛みを強く感じました。



右上の麻酔注射のみ痛みを感じるのは、どのような理由が考えられるでしょうか。
麻酔自体はしっかり効いています。



今後、矯正のため右上にインプラントアンカーを埋め込む予定ですが(別の矯正歯科医がですが)、同じように痛むのではと、恐怖に感じています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-15 07:26:26
つばきあぶらさんこんにちは。

虫歯治療のため、右上8番付近から麻酔を受けたが、表面麻酔後の注射でかなりの痛みを刺している間ずっと感じ、今後の治療に不安を感じているのですね。

ただし、抜歯や虫歯治療のために今までにも同じ歯科医に麻酔を受けていますが、痛みを感じたことがなかく、また、2か月前に右上7番を虫歯のため抜歯した際の麻酔注射でも同じように痛みを強く感じたのですね。


麻酔薬は、麻酔薬が冷たいと痛みを感じたり、麻酔の液を早く入れると痛みを感じやすいことはあります。
かかりつけの先生が同じであれば、上の麻酔注射のみ麻酔の針を刺す場所が敏感な部分から麻酔をしているのかもしれませんね。

または、たまたま炎症が起きていて痛みがあったのかもしれませんね。


今後、矯正のため右上にインプラントアンカーを埋め込む予定であれば、処置する先生によって変わるかもしれませんので、処置する先生に痛みに弱いことを告げ、対応してもらうといいのではないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つばきあぶらさん
返信日時:2017-11-15 16:47:42
加藤先生、回答ありがとうございます。


痛みに弱いことは通院開始時に伝えてあるので、今までの治療でも注意はしていただいていたはずなのですが…。



麻酔が切れた後に、麻酔をした歯茎周辺に強く痛みを感じ(痛み止めで対処)、次の日も右ほお骨周辺に違和感があるのはよくあることですか?



矯正の先生には今回のこと、痛みに弱いことを伝えてからインプラントアンカーの施術をしていただこうと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-11-15 17:13:36
私はインプラントアンカーを打ったことはありませんが。

一般に、インプラントアンカーを打つときには、表面麻酔のみで、浸潤麻酔を使わないようです。ですので、お感じになった「麻酔の痛み」というものはないということになるかと思います。

では、麻酔をしないで痛くないのかということですが、「それほどでもない」という話は聞いております。


インプラントアンカーも、ごく一般的になってまいりましたので、担当の先生もおそらく多数の経験があると思います。
痛みや麻酔などの点も含めてあらかじめよくお聞きになっておけば安心できるでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つばきあぶらさん
返信日時:2017-11-15 21:53:25
今村先生、回答ありがとうございます。


矯正の先生としっかりコミュニケーションを取りながら治療を進めていきたいと思います。



タイトル インプラントアンカー埋め込み予定、麻酔注射の痛みに不安があります
質問者 つばきあぶらさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 麻酔その他
インプラント矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中