[写真あり] 10年近く虫歯を放置、治療費や治療期間について教えて下さい

相談者: 飴大好きさん (25歳:女性)
投稿日時:2017-11-14 23:47:22
初めまして。


私は昔から歯医者が大の苦手で、幼稚園の頃は治療中に何度も逃げ出して

「これ以上逃げるようなら治療が出来ない」

と言われてしまい、母親が付き添いで治療をした程です。
歯医者が大の苦手な事を言い訳にするつもりはないのですが、10年近く…歯医者に行っていませんでした…。


しかし、昨夜、煎餅を食べている最中、上顎の前歯奥歯と中間くらい?の虫歯の歯が半分に割れてしまいました。

実は歯が割れるのは2回目です。
上顎前歯も虫歯で、同じく硬い物を食べたら割れてしまいました。
その虫歯の歯も半分近くの面積しか残っていません。
これ以上はいよいよマズイ、と意を決して、本日歯医者に「明日診察の予約をしたいです」と電話予約をしました。
こうでもしないと行けないと思ったからです。


そこまでは良かったのですが、確認出来る限り、虫歯が計4本はありそうなのです。
お恥ずかしながら私はアルバイトの身で、そこまで金銭的余裕がありません。

全て保険の範囲内で済ませるとして、総額で何円になるか、そして何度来院になるか、を知りたいです。目安で大丈夫です。
自覚出来る範囲内だと、冷たい物を飲むとしみる歯が2本、上記の虫歯(多分c-4までいってると思います)が2本です。


とりあえず明日の診療では7千円以内で収めてもらいたいのですが…
きっとレントゲンとか撮りますよね…そうなると難しいでしょうか…。

それと、治療の前に「今回の治療費はどれくらいになりますか」と聞く患者さんって鬱陶しかったりしませんか、不安で質問させていただきました…。


お忙しい中ここまで目を通していただき有難うございました、ご回答お待ちしております。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-15 00:43:27
根管治療をしてかぶせるとなると一万ほどかかると思います。
初診時は数千円かかりそうなので七千円あれば多分足りると思います。


ご心配でしょうから最初に受付の方に手持ちはこれぐらいなのでと伝えれば良いかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 飴大好きさん
返信日時:2017-11-15 01:52:48
> 柴田先生


深夜にも関わらず、迅速なご返信感謝致します。
なるほど、根管治療〜被せる だと1万円かかるのですね。
きっとそれは一回の診療で1万円…というわけではなく、何回かの診療に分けて一本の歯につき1万円。という認識でよろしいでしょうか。

これから通う歯医者に細かく聞くのも気後れというか、つい遠慮してしまうので、助かりました。
受付時にも手持ちは伝えておこうと思います。



話が料金から逸れてしまうのですが、高校時代にも根管治療をした事があります。
その時は歯茎を切って神経を抜いて、虫歯のせいで空いた穴を樹脂で固める?みたいな治療法でした。

そういう治療法になると思った方が良いのでしょうか。
割と放置して、しかも半分に割れてしまったので「抜歯になるかな」「この歳で入れ歯かな」とか思い悩んでいたので少し気が楽になりました。


柴田先生も実際の患部を見たわけではないので、実際の治療法は変わっていく可能性もあるのだと承知はしていますが、有識者の方の見解を読むと、少し勇気が出ました。

質問と同じく長文になってしまいましたが、ご回答本当にありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-11-15 07:32:49
飴大好き さん、こんにちは。

>意を決して、本日歯医者に「明日診察の予約をしたいです」と電話予約をしました。

やっと重い腰を上げることができたのですね。


>全て保険の範囲内で済ませるとして、総額で何円になるか、そして何度来院になるか、を知りたいです。

もしかして、受診したら最初から治療に踏み切るとか、高額な費用が発生すると考えていませんか。

ちゃんと手順を踏んでいきたいものです。

複数もの要治療歯があると思っているのでしたら尚更、行き当たりバッタリではなく、担当医と相談を重ねながら計画性をもった治療を進めていってください。


>とりあえず明日の診療では7千円以内で収めてもらいたいのです

受診前に、ちゃんと伝えておきましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 飴大好きさん
返信日時:2017-11-15 08:54:46
>小林先生
こんにちは、丁寧なご返信ありがとうございます。


歯の痛みはある程度我慢してきたのですが、「歯が折れる」という段階(しかも2本目)になってやっと重い腰を上げる事が出来ました。

歯医者がとても久しぶりで、どういう風に診療するかさえ忘れてしまい、料金形態も忘れてしまっていました。
言われてみれば確かに来院初日に「じゃあ今日から歯茎切って膿出します」みたいな治療では無かったような気がします。

その時は虫歯が一本だけだったのに何回も来院した記憶があるので、今回のように複数ある場合はちゃんと計画性を持って治療を行うべきなのですね。ありがとうございます。


これから支度して歯医者に行ってまいります。
受診する前にコメントを頂けて感謝します。
有難うございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-11-15 13:52:26
>10年近く虫歯を放置してしまいました。治療費や治療期間についてお尋ねしたいです。

飴をやめることから始めてください。

むし歯のできないおさとうの量 http://www.yamadashika.jp/prevent05.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 飴大好きさん
返信日時:2017-11-15 17:23:59
>山田先生
ご返信いただき有難うございます。


ちゃんと歯を磨いていたつもりなのに何故虫歯が…と思っていたのですが、なるほど歯の磨き残しだけが原因ではなく、砂糖の量も虫歯の出来やすさに関係してくるのですね。

確かに幼い頃の虫歯ポスターとかで「チョコレートや甘いものが虫歯菌は大好き!」みたいなキャッチコピーで掲載されていた記憶があります。
飴は昔から大好物だったのですが、量を減らしていきたいと思います。

ご多忙の中返信有難うございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 飴大好きさん
返信日時:2017-11-15 17:30:21
3名の先生にコメントをいただき、大変勇気付けられました。
今日歯医者に行き、どうやら根っこは生きているらしいので抜歯はせずに済みそうです。
今日は麻酔をして欠けた歯を使いつつ型を取りました。

心配していた診察料も、3500円と、予算の半分で拍子抜けしました。
レントゲンも撮ったのに。


どこかで「歯の治療は値段の高いもの」という先入観があったのかもしれません。
また来週からも通院する事になるのですが、週一ペースでこの程度の料金なら私でも、通えます。

お医者さんも優しくて、心配の種も無くなりました。
あとは自分の苦手意識と闘っていくだけです。


本当に有難うございました。



タイトル [写真あり] 10年近く虫歯を放置、治療費や治療期間について教えて下さい
質問者 飴大好きさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯の治療費・費用
その他(写真あり)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中