治療以外は全て歯科衛生士が対応する歯医者

相談者: evolさん (30歳:女性)
投稿日時:2017-11-15 17:03:47
今年5月に通い始めた歯医者さんなのですが、初診の時に衛生士さんに口の中のチェック(学校の歯科検診みたいな感じのこと)をしてもらい、レントゲンや歯の写真を撮ってもらいました。
初診でこんなことをしてもらったのは初めてのことだったので、大変感動しました。

しかし最近になって気づいたのですが、医師と会話したことがほとんどないんです。

治療中に、

医:「痛くないですか?」 
私:「大丈夫です」

くらいです。

女医さん1人と衛生士さん数名でやられているところなので、大変お忙しそうだなとは感じます。

治療前に衛生士さんが口の中をみて、今日の治療内容を衛生士さんが説明し、シートを倒し、顔に大きめのガーゼをかけ、数秒後に医師が来て治療を始め、治療が終わったら衛生士さんがセメントを詰めたり、銀の被せものをつけたりして終わりという感じなので、正直医師の顔もほとんど見ることなく終わります。

初診時に虫歯親不知の抜歯後、約半年かけて右下7番の根幹治療を終えたばかりで、これから次の歯の治療へ進む段階です。

治療の判断や進め方の善し悪しは私自身はわかりませんが、治療だけは医師が行い、その他のことはすべて衛生士さんがされる歯医者さんってどうなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-16 14:50:39
歯医者さんの対応について

様々でしょうね〜。

>医師と会話したことがほとんどないんです。

意思の疎通ができないと思います。

>顔に大きめのガーゼをかけ、数秒後に医師が来て治療を始め、治療が終わったら衛生士さんがセメントを詰めたり、銀の被せものをつけたりして終わりという感じなので、正直医師の顔もほとんど見ることなく終わります。

知り合いにしか診てもらったことがないので何とも言えませんが、そのような経験はありませんし私のところでもそのような対応は致しません。

>治療の判断や進め方の善し悪しは私自身はわかりませんが

痛い痛くないはわかるでしょうが、その出来栄えまではわからないと思います。

>その他のことはすべて衛生士さんがされる歯医者さんってどうなのでしょうか?

個人的にはよろしくないと思います、私が患者の立場なら医科であろうと転医します。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: evolさん
返信日時:2017-11-18 16:21:06
山田先生

お忙しい中 ご回答くださりありがとうございます。

これまで通った歯医者さんでもセメント詰め、銀の詰めものや被せもの等の高さ調整やかみ合わせの調整、装着は衛生士さんがされていたのでそれは問題ないとしても、やはり医師が患者と会話する時間がないというのは良くないですよね...

初診対応には大変感動したので、いい歯医者さんに出会えたと思ったのですが...通ってみないとわからないこともあるので歯医者さん選びは難しいですね(> <;)

別の歯医者さんへ行ってみようかなぁと考えてはいるのですが、通う前に「いい歯医者さん」を見分けるポイントってあるのでしょうか?

実は半年かけて根幹治療が終了した歯についてなのですが、今日、床に落としたものを取ろうと屈んだ際に鈍痛を感じました。
歯というのか歯がある箇所の顎下のあたりです。

根幹治療の際に、「細くてなかなか入らないなぁ」と医師が毎回言われるのですがそのことと今回の鈍痛とは関係がありますでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-11-18 17:33:53
>通う前に「いい歯医者さん」を見分けるポイントってあるのでしょうか?

これは本当に難しいですね。

これでも医者の端くれなのでいろいろつてはありますが、個人的には最初に会ったときの直感を大切にしています、これで腕が良ければ言うことはありません。

初診でいやな対応をされたらいくら腕が良くっても願い下げですね。

>そのことと今回の鈍痛とは関係がありますでしょうか?

微妙ですね、半年くらい経過を見てその間に痛みとか違和感が出てくれば改めて調べなおしたほうがいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: evolさん
返信日時:2017-11-24 15:30:32
山田先生

大変お忙しいなか迅速に回答くださってありがとうございました!

実際に治療してもらわない合う合わない、良い悪いもわからないので歯医者さん選びは本当に本当に難儀します....が、早急に治療したい歯があるのでもう一度歯医者さん探してみようかなと思います。

大変お世話になりました。
ありがとうございました!



タイトル 治療以外は全て歯科衛生士が対応する歯医者
質問者 evolさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不満・グチ
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中