虫歯治療後に激痛があり冷たいものがしみなくなり、微熱が続く

相談者: mi-na-さん (41歳:女性)
投稿日時:2017-11-15 23:38:18
よろしくお願いします。

まず、私は嘔吐反射が強く、静脈内鎮静法で治療をしており、大変予約が取りづらく3ヶ月に1回ほどの治療しかできない状態です。

この度、右上7番の虫歯の治療をしたのですが、その後も痛みが続いたため、今後神経の治療をするというおはなしがありました。


まだ次の予約まで1ヶ月ほどあるのですが、7番の歯が数日眠れないほどの激痛となり、少し痛みが治まってきた頃冷たいものがしみなくなりました。
神経が死んでしまったのかと思っているのですが、温かいものは鈍痛があり、噛むことはもちろん、歯がぶつかっただけでも激痛が走ります。

あまりにも痛いので先生に相談したのですがやはり嘔吐反射があると麻酔なしでは治療できないため、すぐに見てもらうことはできず、ボルタレンを飲みながらなんとか痛みを我慢している状態です。


そこでお伺いしたいのは、今私の7番の歯はどういう状態なのでしょうか。
今後また激痛で眠れない日々があるのでしょうか。
この歯のせいかどうかわかりませんが微熱が続いております。
(特に風邪等の症状はありません)

あと1ヶ月も待っていてほかの病気を誘発してしまったらどうしようという気持ちもあります。

かといって待つしかないのでこれ以上悪化させないようにするにはどうしたらいいのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-16 16:18:42
んんん…

実際に拝見していないのでなんとも言えませんが、個人的には歯髄炎を起こしてしまっている(神経が死にかかっている)ようにも感じます。

当然、このままではよろしくないので、現状を担当の先生に伝え、なんらかの指示を仰がれることをお勧めいたします。
(予約を前倒しして診てもらうなり、抗生剤や鎮痛剤の投与など)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mi-na-さん
返信日時:2017-11-17 23:46:10
回答ありがとうございました。

日に日に痛みは落ち着いてきました。
でもこれは状態がよくなってるわけではないことはよくわかります。

担当の先生には連絡したのですがやはり麻酔科の先生の空きがなく、前倒しでみてもらうことは不可能でした。
静脈内鎮静法でしか治療ができない自分が情けないです。


鎮痛剤を飲みつつ予約の日までがんばります。

回答いただき気持ちが少し楽になりました。
ありがとうございました。



タイトル 虫歯治療後に激痛があり冷たいものがしみなくなり、微熱が続く
質問者 mi-na-さん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中