2ヵ月前に治療した歯を抜くことに、レントゲン開示を求めたい

相談者: miyuuuさん (20歳:女性)
投稿日時:2017-11-15 23:54:49
今年の八月の終わりに、元々銀歯で神経も抜いていた左上の6番目の銀歯の痛みが治まらず、行きつけの歯医者に行きました。
その際、レントゲンを撮ってもらいましたが、ただ銀歯が良くなく、噛み合わせが悪いと言われ、削られて終わりました。

あまり使わないようにと言われ、痛みは噛み合わせによるものだと思い、自分の歯のレントゲンも見ず、その歯の治療は終わってしまいました。
(ちなみにその銀歯の治療もこちらの歯医者でやってもらいました。)


11月10日(診察を受けて約2ヶ月ちょい)にまたその銀歯が耐えられないほどの痛みを感じ、その歯医者へ駆け込みました。
レントゲン撮り、診察した結果、銀歯の下の歯がもうないほど溶けていると診断されました。

もうその歯医者信用できなくなり、他の歯医者をあたりました。
案の定、もうどうにもならず、抜くことになってしまいました。
そんなに短時間で歯は溶けるのか気になり、伺ったところ、

『普通はその時に銀歯を外す。
稀に急に進行することもある』

と言われました。


私は8月の終わりの時点で歯が少しでも溶けていたのか、異常があったのかきちんとレントゲンを見て知りたいです。
納得がいきません。

このようなケースの場合、レントゲンの開示は歯医者はしてくれるのでしょうか?


これから人前に立つ職につくため、歯には気を遣っていたので、とてもショックを受けています。
また、学生という身でもあり、治療費で両親にお金をかけるのが心苦しいです。

もしこのようなケースになった場合、治療費は負担してくれるのかも教えて下さったら幸いです。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-16 16:24:37
>このようなケースの場合、レントゲンの開示は歯医者はしてくれるのでしょうか?

してくれると思いますよ。


>もしこのようなケースになった場合、治療費は負担してくれるのか

これは「歯科医が治療費を払ってくれるか?」と言うことでしょうか?
それはないと思います。

「どうしてもお金の解決をしたい」と言うことであれば弁護士さんに相談することになると思います。




タイトル 2ヵ月前に治療した歯を抜くことに、レントゲン開示を求めたい
質問者 miyuuuさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
レントゲン写真
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日