一年前に虫歯治療したが沁みて痛みが出てきた

相談者: triggerさん (21歳:女性)
投稿日時:2017-11-16 00:53:19
1年前、近くの歯科医Aで左上6番と7番の間の虫歯を治療してもらいました。

6番のほうがかなり悪化していたようで、銀歯だとおもうが様子を見て白い樹脂(?)での治療になると説明され、治療を受けました。

削ってみた結果、白い詰物での治療で間に合う程度だと判断されたようで銀歯ではなく白い詰め物をして頂きましたが、治療後痛みはなくなりましたが冷たいものが染みるようになりました。

1ヶ月経っても治らないので歯科医Aで冷たいものが染みると伝えましたが、

「しっかり治療はしたし、そのうちおさまるから」

と染み止めを塗って終わってしまいました。


そこで不信感を抱いた私は、先月別の親知らずの治療でAとは別の歯科医Bを受診し、そこで治療した左上6番の相談をしたところ神経の近くまで削っているので実は神経まで達しているのかもしれないと言われました。

歯科医Bではしっかりとカウンセリングを行って頂き、詳細のレントゲンをとり、原因は左上6番の歯であり、神経は大切にしたいので染み止めで様子を見て、痛むようになったり気になったら神経をぬきましょうと伝えられました。

2週間ほど、染みるのがマシになったのですが突如痛みが出てきて、温かいものや甘い物も食べると染みたり痛みが出てきてしまい困っています。

歯科医Bに相談しようと思っていますが、神経を抜く以外の治療というのは考えられないのでしょうか。
不安で仕方がありません。

回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-16 09:02:40
> 一年前治療した虫歯が冷たいものが染みるから痛みへ

歯髄炎を起こしたのだと思います。
もし歯髄炎なら残念ながら抜髄になると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: triggerさん
返信日時:2017-11-20 16:25:04
>山田 豊和先生

解答ありがとうございます。
傷みがひどく、相談後歯科医を受診しましたが少し様子をみて抜髄治療を行うことになりました。

他の意見も聞けて大変安心しました。
ありがとうございました。



タイトル 一年前に虫歯治療したが沁みて痛みが出てきた
質問者 triggerさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日