[写真あり] 下1番、膿のある歯根の先を切って薬を入れたが10日で再発

相談者: まめたろうーさん (24歳:女性)
投稿日時:2017-11-16 03:01:40
こんにちは。

今年の6月から下1番の歯茎に膿が溜まってしまってずっと治療してました。

ですが治らず結果、炎症も酷いから切開した方がいいと言われ、10月30日に切開手術をして、根の先を切り薬を入れたと説明を受け、次の日には消毒をして11月7日には抜糸をしました。

抜糸もして一安心って思っていたのですが、その三日後に切開した歯茎に違和感を感じたので見てみたらまた膿が溜まってました

痛みはないが不安になり歯医者に行くと、切開する前に隣の歯の神経も弱っていたから、切開をしたことによって神経が死んでしまってそれか原因だと言われました

また治療をし、もし治らなければまた切開をすると言われました。

歯医者に行って2日経ち、やっぱり痛みはないが、膿の腫れが大きくなってきたりしてるので、また歯医者に行くべきか悩んでます。

切開手術をしてから1週間ちょっとで膿が溜まることなんてあるのか、原因が隣の歯の神経が死んでしまった事なのか不安です…。

そこの歯医者はなかなか予約が取れず、3週間に1度です。
歯医者を変えるべきかも悩んでます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-16 17:40:42
>切開手術をしてから1週間ちょっとで膿が溜まることなんてあるのか

個人的には適切な処置がなされていればそのようなことは「稀」だと思います。


歯医者を変えるべきかも悩んでます。

可能であれば歯内療法専門医に診てもらうと保存の可能性は高くなるように思います。

画像1画像1




タイトル [写真あり] 下1番、膿のある歯根の先を切って薬を入れたが10日で再発
質問者 まめたろうーさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
歯根端切除術
その他(写真あり)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中