右上7番、根管治療の仮蓋と同時に詰めた薬が抜けることについて

相談者: トマトマさん (37歳:女性)
投稿日時:2017-11-16 06:05:36
今、右上7番の根菅治療中です。

治療の仕方に疑問を感じています。

まず、根の掃除を3回程しその時点でまだ違和感とたまに軽い痛みが続いていました。
医師に伝えましたが充根されました。
根はキレイになっているし、レントゲンを見る限り根にも炎症は無さそうとの事でとりあえず土台まで立ててから様子を見ましょうと言われました。

ですか、最期の薬を詰めて仮蓋をし次に受診した際、仮の蓋を取るときに一緒に根に詰めた薬も抜けてしまい、衛生士さんが抜けちゃったんですけどっと慌てた様子でした。
1度目は完全に抜けてしまっていて再度詰めなおしました。

ですが、また再度受診した際も蓋を取るときにまた取れてしまったようで、、

その時は先生がメインの根には入ってるから大丈夫と言いその日はそのまま型どりをされました。

次回痛みが無ければ土台を立てる予定ですが、知り合いの衛生士の人に聞いたら、仮の蓋と同時に薬が抜けるなんて見た事がないと言われ治療に不安を感じています。。

こう言ったことは普通に起こる事ですが??
痛みがあるので不安を感じてます。
歯科医院を、かえるべきでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-16 08:54:37
根の治療について

一番多い質問です。

>医師に伝えましたが充根されました。

個人的には痛みがなくなってから根充します。

>一緒に根に詰めた薬も抜けてしまい衛生士さんが抜けちゃったんですけどっと慌てた様子でした。

根管充填の不備でしょう。

>また再度受診した際も蓋を取るときにまた取れてしまったようで、、

へたくそですね。

>その時は先生がメインの根には入ってるから大丈夫と言いその日はそのまま型どりをされました。

???

>こう言ったことは普通に起こる事ですが??

通常あり得ません。

>痛みがあるので不安を感じてます。

炎症が残っていると思います。

歯科医院を、かえるべきでしょうか?

そうですね。




タイトル 右上7番、根管治療の仮蓋と同時に詰めた薬が抜けることについて
質問者 トマトマさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療に関するトラブル
歯医者への不信感
根管治療中の仮歯・仮の詰め物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中