? MTAセメントが上顎洞に、今後どうしたらいいか?

MTAセメントが上顎洞に、今後どうしたらいいか?

相談者: winekobaさん (50歳:女性)
投稿日時:2017-11-16 10:54:06
どのようにしたらよいのか意見を頂けたらと思い投稿致します。

今年の夏頃に一番奥の歯に穴があいてしまった処置をMTAセメントを使い治療してもらいました。
その際に鼻と貫通してしまったようで(鼻から消毒液、血が出てきたので)現在歯の痛みがあるので、CTを撮ってもらったところ上顎洞炎になっていて、しかもMTAセメントが間に入りこんでいました。

そのために歯が痛くなっているかは分からないみたいですが、特に上顎洞炎の症状は出ておりません。
先生は口腔外科でとってもらいますか?どうしますか?との事ですが、実際このままにしておいて体に何か問題が出てしまうのか少し不安です。

担当の先生は分からないとしか言ってくれないので、ここでもし何か回答頂けたらと思います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-16 14:32:37
こんにちは。

MTAセメントではありませんが根管充填剤上顎洞に落ちてしまった症例を経験しています。

根管充填剤が上顎洞に残ってしまった症例 https://www2.ha-channel-88.com/bbs/kaitou.php

術後急性上顎洞炎を起こさないか経過を診ていましたが、そのようなこともなく生着が確認できたので口腔外科へ紹介しました。

診てもらったところ上顎洞炎にはなっていないので経過を見ましょうということになって現在に至っています。


なお前回来院時にはまだ違和感は残っているとのことでした。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: winekobaさん
返信日時:2017-11-16 15:16:58
山田先生

早速のご回答ありがとうございます。

違和感や歯の痛みも(これはセメントとは関係ないかもしれませんが)多少ありますが、とりあえず症状が出るか経過を見ようと思います。

ありがとうございました。



タイトル MTAセメントが上顎洞に、今後どうしたらいいか?
質問者 winekobaさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
上顎洞炎(蓄膿症)
MTA
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日