ブリッジ装着が終わっても、削った支台歯がしみます

相談者: はまおさん (43歳:女性)
投稿日時:2017-11-16 11:46:47
こんにちは。
二つ質問があります。

左下17.18.19でブリッジを装着しました。
左下18は抜歯したのでありません。
装着するにあたり、左下17を削りましたが、しみます。
普段は痛くないのですが、うがいや、スープなどを飲むとしみてしまい、先生に相談したら、しばらくしたら治ると言われました。(3ヶ月経過)

●左下18番の歯はもう抜歯してないのですが、なくてはダメですか?
●ブリッジをやめて、しみる左下17番を単独でしみないように被せるだけでもダメなのでしょうか?

海外に旅行に行くので、それまでになんとか、しみないようにしたいです。

毎日、悩んでいます。
どうぞ宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-17 12:27:10
どのような形態のブリッジなのかによっても判断は変わりますが…

抜歯した歯の抜歯理由は何だったのでしょう?

仮に虫歯歯周病ではなく「破折」だとすれば「力のコントロールに問題があった」と考えます。

ブリッジを入れたとしてもはまお さん自身に「力のコントロール」が改善されず、問題を抱えたままだとすれば、痛み方は変わらないように思います。

さらに今後、海外に行かれるとすれば、それ自体でもストレスは増えるような気がします。

TCHなど力のコントロールを意識して生活されてみてはいかがでしょうか?

⇒参考:TCH・歯列接触癖

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はまおさん
返信日時:2017-11-17 13:47:58
櫻井先生

初めまして。
質問をさせて頂きました、はまおです。

お忙しいところを、教えて頂きましてありがとうございました。

早速、URLを参考に生活をしてみようと思います。

大変助かりました。
ありがとうございます。



タイトル ブリッジ装着が終わっても、削った支台歯がしみます
質問者 はまおさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
ブリッジに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日