嘔吐反射が強く、嘔吐恐怖症で歯医者に行けません

相談者: やましょうさん (27歳:男性)
投稿日時:2017-11-16 15:26:06
嘔吐反射が強く、嘔吐恐怖症でもあるため歯医者に行けなくなってしまいました。

昔はある程度の治療は出来ていましたが、徐々に恐怖心が増えてきて
今では治療はもちろん、型どりはできず、レントゲンも厳しいかもしれません。
昔は歯科矯正もしており、その時に無理矢理型をとられ、吐いたのがトラウマになっているのかもしれません。

歯の状況てしては、情けないながら全て虫歯だと思います。
上記の理由もあり歯医者から逃げて生きてきました。ごめんなさい

そんな中、ここにきて心因性嘔気のような症状もでてきて日常生活も苦しくなってきましたが、吐き気がするとミンティアなどでごまかしています。
口の中に吐き気を誤魔化せるものがないと吐き気が収まりません。

そんな状況で当たり前ですがさらに虫歯が進んできてしまいました。
少しずつでも歯医者に通いたく思いますが、不安が大きすぎて歯医者に行く勇気が出ません。

ご相談したいのは、このような患者が他にもいるのか、いらっしゃればどの様に治療しているのか知りたいです。

情けないですが、治療中に唾液をすってくれるのも苦手です。
適度に唾液がないと吐き気が促進される気がします。
ミンティアを口に含みながら治療なんてできるわけもないし、どうしたらいいのか困っています。
こんな自分が情けないです。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やましょうさん
返信日時:2017-11-16 15:45:21
口の中が敏感なのは舌が大きいのが原因か、と言われたことがあります。
どうしようもないですが。

笑気ガスは5年ほど前に試して貰いましたが、良い日もあればだめな日もありましたが、今はその時より吐き気に敏感でだめかもしれません。
回答 回答1
  • 回答者
荒川です。
回答日時:2017-11-24 13:48:37
やましょうさん、こんにちわ。

嘔吐反射が強く、歯科治療が難しいことに悩んでいる患者さん、実はたくさんいらっしゃいます。

さらにやましょうさんの場合は、嘔吐反射は意識してしまうと、どんどん悪化してしまうこともあるため、恐怖心と不安でさらに歯科医院に行きづらくなっているのが現状かと思います。

最善策、というのは患者さん一人一人違うので、一概には言えませんが、当医院では、笑気を併用しつつ、検査やお口のお掃除に通ってもらい、まずは医院に慣れてもらうところから始めます。

医院や、先生、衛生士さんに慣れてくると、恐怖心や不安も薄らいでいき、自然と嘔吐反射も軽くなっていく場合が多いです。

もちろん、こういったケースばかりではないですが、もし、全身麻酔等で治療を考えていないのであれば、少しづつ改善していくしか方法はないかと思います。

大変かと思いますが、やましょうさんの症状に寄り添ってくれる医院を探して、医院とやましょうさんの二人三脚で治療を進めていくのが良いかと思います。

参考までに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やましょうさん
返信日時:2017-11-26 19:20:47
荒川先生

ご回答頂き、ありがとうございます。
まずは心療内科で相談させていただいた上で、どこかの笑気など扱っている歯科医院に相談しにいこうと思います。

徐々に慣れれば平気だと思いますが、もはや自分で制御できないてころもあるので、これ以上悪化さないようにしたいです。

情けない相談に乗っていただき、誠にありがとうございます。



タイトル 嘔吐反射が強く、嘔吐恐怖症で歯医者に行けません
質問者 やましょうさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中