1番の抜歯・腐骨除去の対応で今後のインプラント治療に不安

相談者: ロアンさん (28歳:女性)
投稿日時:2017-11-16 19:48:27
こんにちは。
ご相談お願いします。

10月末に右1番を抜歯しました。
今後はインプラント治療を希望しています。
歯肉を縫合し、3日後に抜糸しましたが治りが悪く本日腐骨除去をしました。

先生はあまり説明をしてくれず、すぐに別の患者さんの所へ行ってしまい聞きたい事が聞けずモヤモヤしています。

衛生士さんに今後について質問した所、隣で治療しながら

「骨が増えたらね」

と言っているのが聞こえただけでした。

20歳代で前歯の抜歯だけでもすごくショックでした。
腐骨除去で歯肉がさらになくなり、見た目も悪く雑な対応だった事に今後不安でいっぱいです。

情報が少ないのですが、今の私の状態を教えて頂きたいです。
別の歯科にしたほうがいいのかとも考えています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-17 09:21:40
ご相談ありがとうございます。

>情報が少ないのですが、今の私の状態を教えて頂きたいです。

若くして抜歯になったこと、これからの人生が長いこと、これだけでも慎重に計画しなければなりません。

また前歯インプラントは難しく、腐骨除去後は更に高度な技術が必要です。
納得できるまで相談が必要です。


>別の歯科にしたほうがいいのかとも考えています

医療は不安を取り、安心できることも大事です。
これはメディカル・コンフォートといって、医療者の義務でもあるからです。

また前歯の抜歯で腐骨除去は珍しいことです。

その両方から考えると、今の医院は不安が残りそうです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ロアンさん
返信日時:2017-11-17 12:01:25
さがら先生
ありがとうございます。

前歯の腐骨除去は珍しい事なんですね、
驚きました。
ネットで、腐骨がある事は治ってきている証拠と書いてあったのですが、間違いなんですね…。


先生のお返事を聞いて、やっと気持ちが落ち着いてきました。
今後の事を考えると不安はありますが、信頼できる先生を探して治療していきたいと思います。

ありがとうございます。



タイトル 1番の抜歯・腐骨除去の対応で今後のインプラント治療に不安
質問者 ロアンさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:1番(中切歯)
インプラントその他
歯医者への不信感
インプラント関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中