小臼歯の間に出来た虫歯の治療と詰め物の種類について 

相談者: トラ太郎さん (22歳:男性)
投稿日時:2017-11-28 21:09:56
こんにちは。
左下の小臼歯2本の間のできた虫歯治療についての質問です。

小臼歯2本の間に虫歯ができ、どちらも虫歯になっている状況です。
今通っている歯医者の話では、削った二本に詰め物をしないといけなく、保険内では銀歯しかないとのことでした。

希望としてはセラミック等の詰め物で目立たなくしたいと思っていますが、今学生でお金がない状況です。
しかし、来年就職し少なくとも1年後までにはお金の目途が立ちます。

こうした希望を通っている歯医者に伝えたところ、「技術的なものだから、私たちに任せてくれ」と後ろが詰まっている?のもあり、相談する時間も取ってもらえませんでした。

今の段階の治療としては、やはり銀歯の詰め物をするべきでしょうか?
(あまり見るべきではないとはいえ)ネットの情報では銀の詰め物をするとき、余計に歯を削らないといけないなどの文章があり不安です。

虫歯の治療と、初期虫歯に使うような詰め物で応急的に対応という選択はできないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-29 09:25:10
一般に詰め物の種類としては

 直接レジンを詰める(保険 or 自費
 インレー(銀)を詰める(保険)
 インレー(白)を詰める(保険 or 自費)

となります。

これらを決定する要素としては

 虫歯の大きさ
 虫歯の形態

と、

 歯科医の技術

です。

実際に拝見していないので何とも言えませんが、虫歯の大きさや形態によっては「直接レジンを詰める(保険)」もあり得るかもしれません。
最終的には「歯科医の技術」に依存します。


>相談する時間も取ってもらえませんでした。

確かに現状の保険制度では「十分な説明の時間を確保する」と言うのは難しい場合もあります。

しかし、ご自身が後悔しないためにもしっかりと説明は受けられて、納得したうえで治療に臨まれることをお勧めいたします。
(納得のいく説明の結果、インレー(銀)と言う事も考える必要があるかもしれません)


>虫歯の治療と、初期虫歯に使うような詰め物で応急的に対応という選択はできないのでしょうか?

技術があれば「応急処置」ではなく「しっかりした処置」をしてくれるはずです。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-11-29 09:53:04
こんにちは。

詰め物の種類や適応等、櫻井先生のおっしゃる通りです。

おそらく現在通っておられる歯科医院の先生も、それらのことはご存知だと思います。

ただ先生によって自分なりの治療方針や得意不得意がありますので、そこに沿わないお願いをしてもお互いにとって良い結果にはならない気はします。

ですのでトラ太郎さんの希望を聴いたうえで、誠実な対応が期待できない感じがするのであれば、他の歯科医院で相談されてみても良いのではないでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トラ太郎さん
返信日時:2017-11-29 15:28:25
櫻井先生、池原先生 ご回答ありがとうございます。

先生方のおかげで、安易な素人意見に固執せず、歯科医の先生としっかり話し合うことが大切だと改めて感じました。

お世話になっている先生に、一度苦手意識がついてしまうと、なかなかうまく相談できないため、他の歯科医院に行ってみたいと思います。



タイトル 小臼歯の間に出来た虫歯の治療と詰め物の種類について 
質問者 トラ太郎さん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
保険のインレー(銀・金属)
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中