楔状欠損の治療で歯を削らずにレジンを詰めたことが心配

相談者: こなゆきさん (49歳:女性)
投稿日時:2017-11-16 20:32:32
楔状欠損の治療で、歯を削らずにレジンを詰めました。
詰める前に、クリーニングのようなこともしませんでした。
詰めた歯に虫歯はありません。

このサイトなどで調べても、楔状欠損の治療は、歯を一層削ってからレジンを詰めるようなのですが、削らずにレジンを詰めてしまって、なかで虫歯菌や細菌が繁殖したりしないのでしょうか。

やっていただいている先生に聞いてみましたが、

「多少、虫歯の菌があっても、密閉するから大丈夫」

と言われましたが、そういうものなのですか。

詰めてもらったレジンの下で、虫歯になってしまうのではないかと非常に心配です。
まだ、これから詰める予定の歯もあります。
削らずに治療できるならそれにこしたことはありませんが、リスクがあるなら話しは違ってきます。

心配です。

どうか、ご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-16 21:39:51
>心配です。

心配なさるお気持ちはよくわかりますが、世の中すべて問題発見問題解決です、楔上欠損という問題を発見されたわけですからその原因について思いを馳せてみらてはいかがでしょうか。

楔上欠損は歯磨圧と歯磨剤に含まれる研磨剤が原因です、したがって歯磨圧を適切にすることと歯磨剤をやめることです。

歯磨剤をやめるのは強い抵抗があるかとは思いますが、そのまま使い続けると、露出した象牙質すなわち歯根がすり減り続けることになります。

ノンペースト・ノンウオーター http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#04

良かれと思って日々やっている習慣がかえってあだになります。

>サイトなどで調べても、楔状欠損の治療は、歯を一層削ってからレジンを詰めるようなのですが、

個人的には楔上欠損についてはよっぽどのことがない限り充填しません。

楔上欠損 http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#a013
楔上欠損の症例  http://yamadashika.jugem.jp/?cid=90

>削らずにレジンを詰めてしまって、

切削していないので早晩取れてしまうと思います、幸い削ってはいないので取れたらそのままにしておかれることをお勧めいたします。

>なかで虫歯菌や細菌が繁殖したりしないのでしょうか。

充填処置や歯冠補綴をするさい滅菌などできません、これが元でむし歯になったという経験はしたことはありません、安心なさっていいように思います。

歯はそれほどやわではないようです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こなゆきさん
返信日時:2017-11-17 13:27:27
山田先生、ご回答ありがとうございました。

ホームページ、見させていただきました。
楔状欠損の、歯が折れそうになっている写真は恐怖でした。
私の欠損も大分ひどく、いくつかの症例写真くらいには、削れてしまっています。

現在、歯磨き粉は使っていません。
液体歯磨きとうがいをよくしています。
液体歯磨きは大丈夫でしょうか。
寝るときには通販で買った、マウスピースもしています。

前回、二本の歯を処置して、後の歯もどんどん詰めていくと言われています。
二本の歯を処置した時間は、ものの数分で仕上げの研磨もなかったので、レジンの表面はザラザラしています。

先生のおっしゃるとおり、処置したところは自然にとれるのを待ち、後の歯は様子見しようかなと考えているところです。
でも、これ以上削れていくのも怖いです。

治療を受けるか受けないか、決断が難しいです。
しみたり痛んだりもないから、なおさら迷います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-11-17 15:58:33
>液体歯磨きは大丈夫でしょうか。

研磨剤さえ入っていなければ大丈夫ですがなんの役にも立ちません、磨けていなくてもすっきりするくらいです。

>寝るときには通販で買った、マウスピースもしています。

必要あってのことでしょうか、個人的には無意味だと思います。

>これ以上削れていくのも怖いです。

研磨剤で擦らない限り心配いりません。

>治療を受けるか受けないか、決断が難しいです。
>しみたり痛んだりもないから、なおさら迷います。

そうですね。




タイトル 楔状欠損の治療で歯を削らずにレジンを詰めたことが心配
質問者 こなゆきさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
その他(歯科治療関連)
楔状欠損(くさび状欠損)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中