[写真あり] 歯肉退縮におけるブラッシングの方法

相談者: まどのださん (25歳:女性)
投稿日時:2017-11-16 23:02:45
はじめまして。
歯肉退縮におけるブラッシングの方法について、相談をいたします。

右下二番と左下三番が特に気になります(矯正治療にあたり歯を上下で四本抜歯したため、もしかしたら歯の種類が違うかもしれません…)。

数年前、かかりつけの歯医者から歯肉退縮について指摘をされ、ブラッシング指導を受けました。
指導を受けて一週間後に歯医者を受診しましたが、歯茎の状況が変わらず歯医者が首をかしげました。


そんなことも忘れて今年の六月。
奥歯虫歯があったことを思い出し、職場近くの歯医者で治療を受けました(かかりつけの歯医者とは訳あって縁遠くなり行っていません)。

歯周病の検査も受けましたが、異常なし。
歯肉退縮についても特に指摘をされませんでした…ので「歯茎が下がっている気がする」と質問してみたところ「問題ないのでは」という回答をこの時点で頂きました。

問題ないのでは、と言われた以上心配する必要はないとは思うのですが、やはり気になります…。
そのため歯磨きを丁寧にするよう心がけているのですが…。


かかりつけの歯医者では

歯磨き粉は使わなくていいので、一本一本丁寧に磨いてください。
歯茎もマッサージするように磨くと良いです。
デンタルフロスを使うと歯と歯の間が広がるので駄目です」

と指導を受けたのでこれをしばらく実践していたのですが、どうやらこちらの掲示板やその他サイトを見ているとオーバーブラッシングになっているようですし、デンタルフロスを使うなと言うのもいささか疑問です。


そこで質問なのですが

1. 歯を磨く時は歯茎も磨くべきなのか?
2. デンタルフロスを使うのは良くないのか?
3. この歯肉退縮はそもそもオーバーブラッシング起因なのか?

先生方、お忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答いただければ幸いです。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-17 07:27:23
歯肉退縮におけるブラッシングの方法

歯肉をすり減らすような力を入れない、具体的には100g位です、料理用の秤でイメージをつかんでください。

磨き方は歯磨剤を使わず歯面に毛先を直角に当てて歯肉を擦らず歯だけを磨くようにしてください。

毛先磨き http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki
ノンペースト・ノンウオーター http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#04
歯ブラシはプロスペック http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#haburashi
歯肉の退縮 http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#a012
歯肉退縮症例 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%BB%F5%C6%F9%A4%CE%C2%E0%BD%CC%A1%A1&x=61&y=13
歯肉退縮 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%BB%F5%C6%F9%C2%E0%BD%CC&x=0&y=0

適切な歯磨き技術の習得をお勧めいたします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-11-17 09:17:33
もしかすると、矯正治療前に、下顎前歯部の叢生の程度が相当強く、かつ下顎は5番抜歯されたケースあたりでしょうか?

もし歯磨きが原因だったのでしたら、指導を受けられた後、上顎の歯肉を移植する等の処置が有効な場合があると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まどのださん
返信日時:2017-11-17 23:30:39
お二方ともお忙しい中ご回答ありがとうございました。


山田先生
先生のサイトの歯磨きの仕方は大変参考になります。
今通っている歯医者ブラッシング指導を受けられるかどうか不明なため(受けられる見込みが無い場合は、歯医者を変えるつもりですが…)、こちらを参考に丁寧な歯磨きを心がけたいと思います。



藤森先生
ご指摘の通り、下の前歯はかなり凸凹で(右一番か左一番か…どちらかが後ろに行っている状態でした。また上の歯も、前歯が大きかったため、歯並びが良くなかったと記憶しておりますが…いかんせん下の歯並びのインパクトの強さと、もう十年も前の事になってしまったため、上の歯に関しては記憶が曖昧です…)、番号までは覚えておりませんが、下も上も左右抜歯をしております。

この歯肉の状態ですと、歯肉移植処置をすべき状況…ということでしょうか?



タイトル [写真あり] 歯肉退縮におけるブラッシングの方法
質問者 まどのださん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中